8月23日は「処暑」「ウクレレの日」 2018.08.23 00:00 UP

処暑


8月23日は「処暑」。処暑とは一年を24等分したものに季節の名前を付けた二十四節気の一つです。
処暑は、「暑さが少しおさまるころ」のことをいいます。
「処」の文字には、止む、止まる、おさまる、とどまるといった意味があります。日中の残暑は厳しくても、8月の後半ともなれば朝晩には秋の気配が感じられるようになります。
ですから、「処暑」はそのような時期を上手に言い表している言葉といえるのです。

処暑の時期の旬な食べ物とは?
この時期は、どうしてもさっぱりした物、冷たい物を摂ってしまいがちですが、それでは体力が低下してエネルギー不足になってしまいがちです。

そんな時に、食べるとよいとされるのが「サンマ」です。
身はたんぱく質が豊富で、ほろ苦いワタの部分にはビタミンがたくさん含まれています。たんぱく質とビタミンは体力を回復させる成分なので、この時期にオススメ!

毎日うだるような暑さが続いていた時は、早く夏なんておわってしまえと思っていた方も多いのでは。ですがいざ暑さがなくなってくると、何となく寂しい気持ちになるのが不思議なものですよね。

処暑が過ぎたら、次は白露です。そして秋が始まります。残り少ない夏を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ウクレレの日


8月23日は「ウクレレの日」。ウクレレは、ポルトガルの弦楽器(カバキーニョまたはブラキーニョ)が原型であるとされ、19世紀後半にポルトガル人がハワイに持ち込んでハワイで文化として根付きました。
同記念日は、ポルトガル人が1879年のこの日にハワイに到着しハワイ移民局に移民登録を行ったことから、ハワイ州政府によって定められてます。ちなみに、「ウクレレ」という名前の由来は諸説ありますが、ウクレレを演奏する様子が「飛び跳ねる蚤」のようであり、ハワイ語で「ウク=蚤」、「レレ(跳ねる)」であったことから名付けられたとか。

その他の記念日


油の日
湖池屋ポテトチップスの日

本日誕生日を迎える著名人


8月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
岡江久美子さん(62)
益岡徹さん(62)
山田隆夫さん(62)
コング桑田さん(57)
高橋ひとみさん(57)
山咲トオルさん(49)
三宅健太さん(41)
AKIRAさん(37)
中河内雅貴さん(33)
DJ LOVEさん(33)
崎本大海さん(32)
川崎希さん(31)
中井りかさん(21)
東村芽依さん(20)
向井葉月さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター


8月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『NARUTO -ナルト-』テマリ
『BLEACH』狛村左陣
『ONEPIECE』ペル
『東京喰種』半井恵仁
『ギルティクラウン』ダリル・ヤン
『暗殺教室』杉野友人
『ファイナルファンタジーⅧ』スコール・レオンハート
『響け!ユーフォニアム』滝昇
『スタミュ』魚住朝喜
『貧乏神が!』龍胆嵐丸




前の日 < 8月22日は「チンチン電車の日」「金シャチの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!