先週日本で一番つぶやかれたキーワードは?#ニッポンのつぶやき【8/20~8/27】 2018.08.27 18:17 UP

先週一週間に最もつぶやかれた言葉は何? Twitter分析のついランによる「ニッポンのつぶやき」ではそんなホットワードをランキング形式で一気にご紹介。
1位を獲得したのはいったいどんなワード?

ニッポンのつぶやき


<集計期間> 2018.08.20 04:00~2018.08.27 04:00

  1. クーポン(トレンド)734,906tweet

  2. 金足農業高等学校(学校)697,027tweet

  3. マクドナルド(おでかけ)601,111tweet

  4. 24時間テレビ(テレビ)463,092tweet

  5. 甲子園(スポーツ)462,141tweet

  6. Fate/Grand Order(ゲーム)350,020tweet

  7. ラーメン(グルメ)313,366tweet

  8. 銀魂(コミック)236,060tweet

  9. ジェジュン(芸能人)226,470tweet

  10. ブラックサンダー(スイーツ)219,576tweet



1位はみんな大好きあのアイテム


この週1位を獲得したのはお得でみんな大好きな「クーポン」。
この週、3位にランクインしたマクドナルドが新商品「金の月見バーガー」が8月29日から発売されることを記念し、キャンペーンを展開。フォロー&RTでクーポンとマックカードが当たることからツイート数が激増していた。



2位は真夏の甲子園を熱狂させた「雑草軍団」


2位にランクインしたのは秋田県の公立高校「金足農業高等学校」。
夏の甲子園で並み居る強豪を下し、見事に秋田県代表としては103年ぶりとなる決勝に進出。
公立校、しかも農業高校である上、豪雪地帯にあるため年に数ヵ月グランドで練習できない期間があることやレギュラー全員が秋田県出身という事、超高校級のエース、吉田輝星選手を擁することなどから「金農フィーバー」とも呼ばれる一大旋風を巻き起こした。

また、決勝進出が決まった際の秋田県の企業やマスコミの公式アカウントの壊れぶりにも大きな注目が集まった。
【関連リンク】
▶夏の甲子園・金足農業決勝進出! 秋田県の企業公式アカウントが歓喜のあまり語彙力ゼロのツイート連発 謎の文字列がずらりと並ぶ事態に

しかし、活躍に惜しみない称賛が寄せられる一方で、エースピッチャーの吉田選手が県予選からずっと一人で投げ続けていることから肩の具合を心配する声、
「一人の選手に余りにも負担をかけ過ぎではないか」と美談として扱うのを疑問に思う声も上がっている。

4位には毎年恒例のテレビ番組


4位には、毎年恒例の「24時間テレビ 愛は地球を救う」がランクイン。
今年は人気お笑い芸人のみやぞんさんが24時間でトライアスロンに挑戦することが話題を呼んだほか、日本テレビの企画から生まれた人気ユニット「ポケットビスケッツ」が18年ぶりに復活したことにも注目が集まった。


しかし、毎年障害を持つ人に登山やダンスなどのチャレンジをさせるこの番組を「感動したい人が障害を持つ人をダシにしているに過ぎない」「見世物にしている」「感動ポルノ」などと批判する声も数多く上がっている。

これに対しては「障害を持つ人にチャレンジをさせるのではなく、芸能人などの健常者が目隠しで外を歩いたり、車椅子ですごしたり、音が聞こえないイヤホンをして生活するなど『障害を持って生活することがどういうことなのか』チャレンジする方法に切り替えた方が良い」という提案が37000回以上リツイートされ、多くの人に賛同されている。


来週ランクインするのは一体どんなワード?
来週のランキングもお楽しみに!




先週のランキング < 先週日本で一番つぶやかれたキーワードは?【8/13~8/20】

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!