【今日は何の日?】8月29日は「秋田県の記念日」「焼肉の日」 2018.08.29 00:00 UP

秋田県の記念日


8月29日は「秋田県の記念日」。県民の県政に対する認識と参加意識の高揚を図ることを目的として、1965年(昭和40年)に秋田県が制定しました。日付の由来は1871年(明治4年)の廃藩置県の際に、初めて秋田県の名称が使われた日を太陽暦に直すと8月29日になることから。
夏の甲子園での金足農業の大活躍も記憶に新しい秋田県。でも、実は日本有数の豪雪地帯なんです。かまくらで有名な横手などでは最大で約180㎝もの積雪を記録するといいます。
ちなみに、金足農業のある秋田市は昨年度は最大で34㎝の積雪を記録。一年に数ヵ月、グラウンドで野球ができない期間があるというハンデを乗り越えての準優勝は偉業といっても過言ではありません。

秋田県にはどうして美人が多いのか?


また、秋田といえば美人が多いことでも知られており、秋田美人は「日本三大美人」にも数えられています。
その端正な美しさは昭和の名写真家、木村伊兵衛さんの作品「秋田おばこ」などでも目にすることができます。ちなみに、女優の佐々木希さんも秋田県出身なんですよ。

秋田美人の特徴は、透き通るような白い肌とくっきりとした彫りの深い顔立ち。
では、どうして秋田県は美人の産地になったのでしょうか?

説1:日照時間が少ないから
日本海側の県は太平洋側の県と比べて日照時間が少なく、紫外線にさらされる時間が少ないことから、秋田美人の特徴ともいえる透き通るような白い肌が生まれたといわれています。

説2:美人大移動説
これは俗説ですが、関ヶ原の戦いの結果、常陸国(現在の茨城県)の大名佐竹義宣が江戸幕府から秋田への転封を命じられた腹いせに、旧領内の美人全員を秋田に連れて行ってしまったから、その子孫である秋田の女性は美人ぞろいだという説があります。しかし、佐竹義宣は財政上の問題から随行人数を制限した上、常陸国に立ち寄らずに秋田へ向かったという記録が残っているので、この説は誤解にすぎません。

説3:蝦夷との混血説
秋田美人は彫の深い、くっきりした顔立ちが多いため、古代の東北地方に居住していた蝦夷(えみし)の血が濃いため美人が多いとする説も唱えられています。

説4:湿度が高いから説
秋田は豪雪地帯で多湿なことから、髪や肌が潤う=美しいという説も唱えられています。


焼き肉の日


8月29日は「焼き肉の日」。「8(やき)2(に)9(く)」の語呂合わせと、夏バテの気味の人に焼き肉でスタミナをつけてもらうことを目的として、全国焼肉協会が1993年に制定。
この日は焼肉協会の加盟店などが、出張バーベキューなどのサービスを実施しています。

その他の記念日


文化財保護法施行記念日
ケーブルカーの日
焼きふぐの日
オーガニック化粧品の日

本日誕生日を迎える著名人


8月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
八代亜紀さん(68)
YOUさん(54)
椎名あゆみさん(49)
ペ・ヨンジュンさん(46)
三木孝浩さん(44)
高橋かおりさん(43)
諫山創さん(32)
小柳友さん(30)
【ワン・ダイレクション】リアム・ペインさん(25)
佐藤祐吾さん(24)
【GENERATIONS from EXILE TRIBE】片寄涼太さん(24)
千葉翔也さん(23)
【SKE48】鎌田菜月さん(22)
浜辺美波さん(18)






本日誕生日を迎えるキャラクター


8月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ニセコイ』舞子集
『ワールドトリガー』太刀川慶
『ベイビーステップ』高木朔夜
『STORMLOVER』猪狩澪
『妖狐×僕SS』夏目残夏
『ハイキュー!!』鷲尾辰生
『DIABOLIKLOVERS』逆巻レイジ
『あんさんぶるスターズ!』高峯翠、 乙狩アドニス
『アイドルマスター』菊地真 






前の日 < 8月28日は「民放テレビスタートの日 」「テルミンの日」


<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!