8月30日は「国民栄誉賞制定41周年」「冒険家の日」 2018.08.30 00:00 UP

国民栄誉賞制定41周年


8月30日は「国民栄誉賞制定41周年」。1977(昭和52)年8月30日、内閣総理大臣決定により「国民栄誉賞表彰規程」が制定されました。同賞は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった者」に贈られます。

賞が制定された1977年9月3日、プロ野球の王貞治選手(当時)が通算ホームラン756本の世界新記録を樹立し、その2日後の9月5日に日本初の国民栄誉賞を受賞。

最近では2018年7月2日に、羽生結弦選手へ史上最年少での国民栄誉賞が授与されました。
受賞理由は、2018年平昌オリンピックフィギュアスケート男子で優勝し、男子シングル種目で66年ぶりとなる2連覇を達成したこと。
そして、世界の歴史に残る快挙を成し遂げ、多くの国民に夢と感動を、社会に明るい希望と勇気を与えたこと。

歴代の受賞者


王貞治さん(プロ野球選手)
古賀政男さん(作曲家)
長谷川一夫さん(俳優)
植村直己さん(冒険家)
山下泰裕さん(柔道選手)
衣笠祥雄さん(プロ野球選手)
美空ひばりさん(歌手)
千代の富士貢さん(大相撲力士)
藤山一郎さん(歌手)
長谷川町子さん(漫画家)
服部良一さん(作曲家)
渥美清さん(俳優)
吉田正さん(作曲家)
黒澤明さん(映画監督)
高橋尚子さん(陸上競技選手)
遠藤実さん(作曲家)
森光子さん(女優)
森繁久彌さん(俳優)
2011 FIFA女子ワールドカップ日本女子代表(女子サッカーチーム)
吉田沙保里さん(レスリング選手)
大鵬幸喜さん(大相撲力士)
長嶋茂雄さん(プロ野球選手)
松井秀喜さん(プロ野球選手)
伊調馨さん(レスリング選手)
羽生善治さん(将棋棋士)
井山裕太さん(囲碁棋士)

受賞を辞退した人も!?


受賞者一覧を見てみると、スポーツ選手が受賞されることが多いとわかります。

意外と知られていないことですが、過去には受賞を断っている人も。通算盗塁数の日本記録保持者「世界の盗塁王」と知られる福本豊さん、NPB/MLBにおける通算安打世界記録保持者イチローさんが受賞を打診されましたが、それぞれ辞退しています。

平成最後の受賞者は誰?


2019年4月30日を最後に、30年に渡った平成時代は終わり、新しい元号へと変わります。
平成最後の国民栄誉賞受賞者は誰になるのか、そして新しい元号で最初に受賞するのは誰か? 今から予想してみるのも楽しいかもしれません。

冒険家の日


8月30日は「冒険家の日」。1965年、同志社大学の遠征隊による世界初となるアマゾン川源流からのボート下りの成功。1970年、冒険家の植村直己さんによる北アメリカ最高峰マッキンリー(6194m)単独登頂成功。1989年、海洋冒険家の堀江謙一さんによる世界最小の外洋ヨットで太平洋単独横断成功が、すべてこの日に行われたことに由来。

植村直己さんは「冒険で死んではいけない。生きて戻ってくるのが絶対、何よりの前提である」という言葉を残していましたが、最期は冒険中、行方不明に。帰らぬ人となってしまいました。その後、これまでの偉業を称えられ、植村さんは国民栄誉賞を受賞しています。

本日誕生日を迎える著名人


8月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
井上陽水さん(70)
羽海野チカさん(52)
河下水希さん(47)
キャメロン・ディアスさん(46)
佐藤アツヒロさん(45)
内藤大助さん(44)
米澤円さん(37)
神原大地さん(35)
NAOTOさん(35)
松本潤さん(35)
歌広場淳さん(33)
紅蘭さん(29)
西川大貴さん(28)
林真鳥さん(28)
まひるさん(25)
登坂絵莉さん(25)
ヨンジさん(24)
阿部顕嵐さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター


8月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『A3!』向坂椋
『FINAL FANTASY XV』ノクティス・ルシス・チェラム
『中二病でも恋がしたい!』丹生谷森夏
『FINAL FANTASY 零式』エイト
『アイドルマスターシンデレラガールズ』若林智香
『結城友奈は勇者である』乃木園子
『ハヤテのごとく!』春風千桜
『ハヤテのごとく!』橘ワタル
『ハイキュー!!』作並浩輔
『文豪ストレイドッグス』国木田独歩




前の日 < 8月29日は「焼肉の日」「秋田県の記念日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!