9月3日は「秋の睡眠の日」「組踊の日」 2018.09.03 00:00 UP

秋の睡眠の日


9月3日は「秋の睡眠の日」。「ぐっ(9)すり(3)」の語呂合わせから、睡眠健康推進機構が2011年に制定しました。3月18日は世界睡眠医学協会が定めた「世界睡眠デー(3月18日)」で、日本ではこの日が「春の睡眠の日」となっています。

人間にとって睡眠は「人生の3分の1は眠っている」といわれるほど大切なものです。質の高い睡眠をとることは、健康な生活において重要な活動のひとつ。
健康のためには、夜更かしをほどほどにするのも大切ですね。

良質な睡眠するための3か条


◆就寝前のお風呂でくつろぐ
就寝前にお風呂で温まってリラックス。くつろぎのバスタイムは、良質な睡眠を導きます。泡風呂に入ったり、アロマオイルを使ってみたり、また香り付きのキャンドルもおすすめです。

◆ハーブティーを飲む
お風呂上がりはハーブティーで水分補給。ほとんどのハーブティー(緑茶や紅茶を除く)はカフェインレスで、睡眠を妨げることはありません。例えばカモミールやミントティーは、緊張を鎮めて安眠を促すとされています。

◆眠りの環境を整える
健やかに眠るためには、快適な睡眠環境を整えることが一番大切。柔らかく肌ざわりのよい寝具、上質な素材のナイトウェアは、良質な眠りを助けてくれます。

組踊の日


9月3日は「組踊の日」。琉球王朝時代より伝わる「組踊」(くみおどり)は2010年にユネスコ無形文化遺産リストに登録された沖縄の伝統芸能。この「組踊」のさらなる普及と発展を目的に沖縄県浦添市が制定。日付は9と3で「組踊」の「くみ」と読む語呂合わせから。浦添市では「国立劇場おきなわ」を中心に定期的に上演するなど、「組踊」の文化振興を事業を行っています。

その他の記念日


グミの日
草の日
琉球もろみ酢の日

本日誕生日を迎える著名人


9月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
楳図かずおさん(82)
朝倉伸二さん(55)
中田久美さん(53)
田村裕さん(39)
小宮浩信さん(35)
岸田メルさん(35)
梶裕貴さん(33)
宮崎秋人さん(28)
染谷将太さん(26)
小池里奈さん(25)
池岡亮介さん(25)
モトキさん(24)
大森美優さん(20)
浅倉樹々さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター


9月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『カードキャプターさくら』大道寺知世
『ガールフレンド(仮)』神楽坂砂夜
『月刊少女野崎くん』若松博隆
『ちょびっツ』本須和秀樹
『ドラえもん』ドラえもん
『NARUTO-ナルト-』山城アオバ
『ハマトラ』レシオ
『BanG Dream!』青葉モカ
『響け!ユーフォニアム』中世古香織
『BLEACH』井上織姫
『プリティーリズム』春音あいら
『プリティーリズム』天宮りずむ
『魔人探偵脳噛ネウロ』ヴァイジャヤ
『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』五十音ことは
『ワールドトリガー』三浦雄太
『ONE PIECE』ボア・サンダーソニア




前の日 < 9月2日は「那須塩原市牛乳の日」「おおきにの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!