9月4日は「串の日」「くじらの日」 2018.09.04 00:00 UP

串の日


9月4日は「串の日」。「く(9)し(4)」(串)の語呂合わせから、大阪市の新世界100周年実行委員会が2010年に制定しました。新世界は大阪市浪速区にある繁華街であり、串カツ発祥の地とされ多くの店が並んでいます。また展望塔「通天閣」があることでも有名です。

串揚げと串カツの違い


飲食店で提供される揚げ物メニューの中でも、特に支持を集めているのが串揚げと串カツです。
今回は両者の違いについて詳しく見ていきましょう。

・串カツ
串カツはその名の通り串に刺して揚げたカツのことです。具材として使われるのは基本的にお肉。
また、衣で覆われているのが原則というのも串カツの特徴です。




・串揚げ
一方串揚げの場合は串に刺す具材が多岐にわたります。
お肉はもちろんのこと、野菜や魚介類なども串に刺して揚げれば串揚げです。
串カツと異なり、必ずしも衣を付ける必要はありません。
素材の味をより強く感じてもらいたいとして、衣を付けずに素揚げの状態で提供する飲食店も多く見受けられます。




また、串カツが基本的に単一の具材をお肉に刺す一方、串揚げの場合には複数の具材を串に刺して揚げる傾向にあります。
こうした特徴を考慮すると、ボリュームたっぷりのお肉を食べたいときには串カツを、様々な食感や味の具材を食べ比べてみたいときには串揚げがおすすめと言えますね。

くじらの日


9月4日は「くじらの日」。水産資源の適切な管理・利用に寄与することを目的に、鯨類その他の試験研究などを行う一般財団法人日本鯨類研究所が制定しました。鯨と日本人の共生を考える日とするのが目的。日付は9と4で「くじら」と読む語呂合わせから。

その他の記念日


供養の日
クラシック音楽の日
心を注ぐ急須の日

本日誕生日を迎える著名人


9月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
モモコグミカンパニーさん
小林薫さん(67)
荻野目慶子さん(54)
宍戸開さん(52)
福島潤さん(42)
田丸麻紀さん(40)
島谷ひとみさん(38)
ジェロさん(37)
上野隆博(TAKAHIRO)さん(37)
桝太一さん(37)
凰稀かなめさん(36)
中丸雄一さん(35)
重盛さと美さん(30)
野上翔さん(30)
坂東希さん(21)
長濱ねるさん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター


9月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『革命機ヴァルヴレイヴ』流木野サキ
『キューティクル探偵因幡』因幡洋
『キューティクル探偵因幡』佐久間秋吉
『銀魂』近藤勲
『新テニスの王子様』齋藤至
『ときめきメモリアル Girl's Side』日比谷渉
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』若王子貴文
『ハイキュー!!』谷地仁花
『ハイスクール・フリート』鏑木美波
『山田くんと7人の魔女』小田切寧々




前の日 < 9月3日は「秋の睡眠の日」「組踊の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!