2018年8月・ついランワード別アクセスランキング発表!果たして1位は? 2018.09.04 13:11 UP

ついランではTwitterでつぶやかれたワードを個別ページで閲覧可能。「なぜTwitterトレンドになっているのか」「映画やドラマ、アニメへの素直なみんなの感想」がひとめでわかる。
そこで、2018年7月に「ついラン」のサイト内で最もよく閲覧されたワードTOP10をご紹介。
上位にランクインしたのは話題のドラマ?今話題のアノ人?それとも…。


2018年8月度・「ついラン」でよく閲覧されたワードTOP10



  1. モーニングショー

  2. 半分、青い

  3. 莉犬

  4. 大野智

  5. conan outcasts

  6. 未来のミライ

  7. Fate/Grand Order Arcade

  8. 世界樹の迷宮x

  9. 堂本光一

  10. 報道ステーション


集計期間:2018年8月1日~8月31日
集計範囲:上記期間中の「ついラン」へのページアクセス



1位を獲得したのは朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」。
体操協会のパワハラ問題が初めて報じられた日から驚異的なアクセス数を記録しており、
この番組のコメンテーターが告発を行った宮川紗江選手を非難し、体操協会の塚原夫妻を擁護する発言をしていたことからその発言の趣旨を知りたい人がついランを訪問したことが原因と思われる。
また、8月29日に放送された、宮部みゆきさんや京極夏彦さん、恩田陸さんなど人気作家が手掛けた怪談絵本の紹介では、本の魅力ではなく、子供のしつけに怪談を使うというピントのずれた紹介をしており、
視聴者からは「的外れでがっかり」「出版の意図とずれている」という意見が上がっていた。



2位は朝の連続テレビ小説「半分、青い」。
永野芽郁さん演じるヒロインの鈴愛が間宮祥太朗さん演じる夫の涼次と離婚し、岐阜に帰郷する展開からはじまった8月。
涼次の「映画を作り続けるには家族は邪魔」という発言に非難の声が上がっていたほか、
子供を膝に乗せて編集作業を行ったり、子供の声を作品中でエフェクトとして使用したという「カメラを止めるな!」の上田監督のエピソードが関連して紹介され、注目を集めていた。


なお、その後、佐藤健さん演じる律が母、和子(原田知世さん)を介護するため岐阜に戻り、鈴愛と再会。幼馴染4人によるしゃべるぬいぐるみ「岐阜犬」の完成や和子の死など、この月も波瀾万丈な展開が続いていた。

3位は歌い手の「莉犬」さん。
所属するグループ、すとろべりーぷりんす(すとぷり)がリレー生放送を開催し注目を集めたほか、Youtubeチャンネルの登録者数が28万人を突破するなどして注目を集めている。


また、莉犬さんのファン層は中学生や高校生など学生が圧倒的に多いので、夏休みで動画を観たり、莉犬さん周辺の情報を収集する時間の余裕があることからアクセス数が増加したとも考えられる。


さらに、今回のランキングでは5位に「conan outcasts」、7位に「Fate/Grand Order Arcade」、8位に「世界樹の迷宮x」と発売や稼働がスタートしたばかりの新作ゲームがランクイン。
8月はゲームをする時間がたっぷりとれる夏休みやお盆休みということもあり、新作ゲームの口コミが知りたくてついランを訪問したの方が多かったのではないかと予想される。


単純なツイート数のランキングと個別ページのアクセスランキングの違いは、閲覧する方が「もっと深く知りたい」と思って個別ページを訪問すること。
そのため、このランキングは「どれだけ興味をそそる話題だったか、どれだけ熱いファンがたくさんいるか」のバロメーターであるといえる。
来月みんなが興味を持つのはどんなワード?来月の個別ワードアクセスランキングをお楽しみに!


これまでのワード別アクセス数ランキング


▶2018年7月・ついランワード別アクセスランキング発表!果たして1位は?
▶2018年上半期・ついランワード別アクセスランキング
▶6月度・ついランワード別アクセスランキング発表!果たして1位は?
▶5月度・ついランワード別アクセスランキング発表!果たして1位は?
▶4月度・ついランワード別アクセスランキング発表!果たして1位は?
▶3月度・ついランワード別アクセスランキング発表!果たして1位は?
▶11月度・ついランワード別アクセスランキング発表!果たして1位は?
▶10月度・ついランワード別アクセスランキング発表!果たして1位は?
▶2017年9月度・ついランワード別アクセスランキング発表
▶2017年8月度・ついランワード別アクセスランキング発表
▶2017年7月度・ついランワード別アクセスランキング
▶2017年上半期・ついランワード別アクセスランキング発表!果たして1位は?

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!