9月5日は「伊達政宗の誕生日」「石炭の日」「クリーン・コール・デー」」 2018.09.05 00:00 UP

伊達政宗の誕生日


9月5日は「伊達政宗の誕生日」。
戦国大名の伊達政宗は1567年9月5日(永禄10年8月3日)、伊達輝宗の長男として出羽国米沢城に誕生。5歳の時に患った疱瘡により右目の視力を失った政宗は、隻眼の「独眼竜」と呼ばれることになります。三日月のあしらわれた兜もトレードマーク。




詩歌や茶道の才もあった政宗ですが、戦国の世においては武将として大いに活躍し、奥州一帯を統一。江戸時代には初代仙台藩主を務めて仙台の土地改良や街づくりに取り組み、文武に通じた大名として名を残しています。

そんな伊達正宗ですが、実は数々の逸話があります。なかでも豊臣秀吉の小田原(北条)攻めに白装束で参陣したエピソードは有名。

北条氏の小田原城攻略は、秀吉の天下統一もいよいよ目前に迫っていた天正18年(1590年)。
伊達家は北条と同盟関係にあったため、秀吉に従って小田原攻めに加わるか、それとも北条に加勢して豊臣勢と戦うか、その意を決するまで政宗はかなり迷ったとか。
結局最後は秀吉に従うことに決めたものの、決断が遅れてしまったため、秀吉の怒りを買うことは必至の状況。

そこで彼は恭順の意を示すために、大軍ではなく、わずかな手勢(200人余)だけを引き連れて領地を出発します。
さらに小田原に到着して謁見を許された時には白装束に身を包み、丸腰で秀吉の前に現れるのです。
「申し訳ありませんでした。お詫びに死ぬ覚悟はできております。」という訳ですね。

派手なパフォーマンスでしたが、幸いなことに秀吉自身もパフォーマンス好きで派手好きな武将。まさかの行動に、秀吉は政宗のことを大変気に入り、遅参はお咎めなしになったとか。

石炭の日「クリーン・コール・デー」


9月5日は「石炭の日「クリーン・コール・デー」」。石炭に関する技術開発、事業化の援助、人材育成などを手がけ、エネルギーの供給、産業の発展を担う一般財団法人石炭エネルギーセンターが制定。石炭エネルギーへの理解を深めてもらのが目的。日付は9と5で、クリーンで9月、コールで5日の語呂合わせから。

その他の記念日


計画と実行の日
長城清心丸の日

本日誕生日を迎える著名人


9月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
若林豪さん(79)
草刈正雄さん(66)
仲村トオルさん(53)
國府田マリ子さん(49)
【サンドウィッチマン】伊達みきおさん(44)
【ロバート】山本博さん(40)
駒田航さん(29)
植田圭輔さん(29)
キム・ヨナさん(28)
菊地亜美さん(28)
相坂優歌さん(28)
和田雅成さん(27)
【B1A4】バロさん(26)
【けやき坂46】齊藤京子さん(21)
小倉優香さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター


9月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』北条加蓮
『進撃の巨人』ハンジ・ゾエ
『鉄人28号』金田正太郎
『ときめきメモリアル』美樹原愛
『Fate/Zero』遠坂葵
『ブラッククローバー』ジソフ
『ONE PIECE』サー・クロコダイル
『ONE PIECE』ボア・マリーゴールド




前の日 < 9月4日は「串の日」「くじらの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!