9月6日は「生クリームの日」「スポーツボランティアの日」 2018.09.06 00:00 UP

生クリームの日


9月6日は「生クリームの日」。明治初年より生クリームをはじめとした乳製品などの製造・販売を行っている中沢フーズ株式会社が制定。Nakazawaの生クリームのおいしさをより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は9と6で「ク(9)リーム(6)」と読む語呂合わせから。





意外と知らない生クリームとホイップクリームの違い


基本的には乳脂肪が18%以上含まれていれば生クリームと呼ばれ、ホイップクリームは乳脂肪が18%以下で食物脂肪が混合されています。

生クリームは乳脂肪が多く含まれており、濃厚でコクがあるのが特長。そのため、リッチな風味に仕上がるようにコーヒーゼリー、プリンといった苦みのある製品に多く使われています。

一方ホイップクリームは、食物脂肪が入っているため、さっぱりとした癖のない風味。主にケーキによく使われています。

生クリームとホイップクリームを作る上で大事なポイント


◆生クリーム編
生クリームを1から作る際に大事なのは、混ぜ方です。
生製品なのであまり長時間放置すると硬くなってしまい、ダマができやすくなってしまうことがあります。

※注意※
生クリームは熱に弱いため、油断するとすぐに溶けてしまいます。

そこで上手く混ぜるコツとして、生クリームをボールに入れ、氷水で外側から冷やすことによって熱を下げる方法も。
万全を期すためには、器具などもすべて冷やして混ぜることをオススメします。


◆ホイップクリーム編
ホイップクリームを作る際に大事なのは、泡立て方です。

角が立つように泡立てると、フワッとしたホイップクリームができます。
乳脂肪である生クリームと食物脂肪であるグラニュー糖を混合することによってホイップクリームが完成します。

泡立てすぎに注意しながら少しずつ、角が立つくらいまでゆっくり混ぜるのがオススメです。

お菓子作りが好きな方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

スポーツボランティアの日


9月6日は「スポーツボランティアの日」。NPO法人日本スポーツボランティア・アソシエーション(NSVA・宇佐美彰朗理事長)が制定。オリンピック、パラリンピックなど世界的なスポーツ大会は「スポーツボランティア(スポ・ボラ)」の協力・活動がなくては成立しない……そのことを忘れずに「スポーツボランティア」の育成と拡大を目指すのが目的。日付は2020年9月6日の東京パラリンピック・閉会式と同じ日に、後世に「スポーツボランティア」の大切さを伝えていく「福島・復興五輪:オリ・パラ後夜祭」が行われることから。

その他の記念日


黒にんにくの日
松崎しげるの日
クレームの日
カラスの日
スマートストックの日
回転レストランの日
クルージングの日

本日誕生日を迎える著名人

9月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!



本日誕生日を迎えるキャラクター


9月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あんさんぶるガールズ!』羽森つばさ
『あんさんぶるスターズ!』蓮巳敬人
『学園ハンサム』志賀慎吾
『咲-Saki-』天江衣
『SHOW BY ROCK!!』クロウ
『生徒会の一存』椎名深夏
『世界一初恋』雪名皇
『ダイヤのA』白河勝之
『七つの大罪』ジェリコ
『ハイキュー!!』茂庭要
『バンドやろうぜ!』マイリー
『プリパラ』真中のん
『らき☆すた』宮河ひかげ
『ONE PIECE』ゲッコー・モリア




前の日 < 9月5日は「伊達政宗の誕生日」「石炭の日「クリーン・コール・デー」」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!