【今日は何の日】9月14日は「メンズバレンタインデー」「コスモスの日」 2018.09.14 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
矢沢永吉さん(69)
福澤朗さん(55)
中村獅童さん(46)
安達祐実さん(37)
成宮寛貴さん(36)
上戸彩さん(33)
高橋愛さん(32)
秦佐和子さん(30)
【Kis-My-Ft2】宮田俊哉さん(30)
石上静香さん(30)
【ジャニーズJr】高田翔さん(25)
【Mrs. GREEN APPLE】大森元貴さん(22)
吉永拓斗さん(19)



本日誕生日を迎えるキャラクター


9月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』藤原みやび
『アイドルマスターSideM』円城寺道流
『アイドルマスターシンデレラガールズ』姫川友紀
『アイドルマスターミリオンライブ!』最上静香
『orange』成瀬翔
『咲-Saki-』井上純
『サザエさん』磯野波平
『サザエさん』磯野海平
『ステラのまほう』布田裕美音
『のんのんびより』越谷小鞠
『遙かなる時空の中で』安倍泰明
『Free!』山崎宗介
『ワールドトリガー』奈良坂透


メンズバレンタインデー


9月14日は「メンズバレンタインデー」。
聞きなれない名前の日ですが、男性が積極的に女性に愛を表現する日として1991年に日本ボディファッション協会が制定しました。
2月14日の「バレンタインデー」は、女性が男性に告白してチョコレートなどをプレゼントとする日として広く認知されていますが、メンズバレンタインデーはその反対で女性に下着を贈って告白をするそうです。

…でも、残念ながら「メンズバレンタインデー」は全くと言っていいほど浸透していないといっても過言ではありません。
その理由としては、ボディファッション協会が制定した「下着を贈る日」と商業性が前面に出ていること、
交際していない相手のために下着を購入したり、交際していない相手から下着を受け取るのは心理的に非常に抵抗がある行為であること、
女性の下着のサイズを知っているくらい親しい間柄なら、そもそも愛の告白をする必要がないのでは?
…などの理由が考えられます。

ちなみに、韓国では毎月14日が恋愛に関する記念日になっていますが、
9月14日は「フォトデー」として恋人同士が一緒に写真を撮りあったり、「帽子デー」としてお互いに帽子をプレゼントしたり、「ミュージックデー」としてクラブなどで友人に恋人を紹介する日になっているそうです。

コスモスの日


9月14日は「コスモスの日」。3月14日のホワイトデーから半年目となるこの日、プレゼントをコスモス(秋桜)の花に添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日とされています。コスモスの花言葉は「愛情」で、とりわけ赤いコスモスは「愛情」、ピンクのコスモスは「純潔」を意味しているそうです。

メンズバレンタインデーに比べたら、男性にとっても断然ハードルが低く、購入しやすいコスモス。
恋人やパートナーにコスモスを贈って愛を確認しあってみたり、コスモスに想いを託して気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

その他の記念日


伊予鉄道創立記念日


前の日 < 9月13日は「プログラマーの日」「世界法の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!