【今日は何の日?】9月15日は「ひじきの日」「大坂寿司の日」 2018.09.15 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
オリバー・ストーンさん(72)
トミー・リー・ジョーンズさん(72)
大石静さん(67)
竹下景子さん(65)
深沢邦之さん(52)
彦摩呂さん(52)
深作健太さん(46)
藤谷美紀さん(45)
井浦新さん(44)
アンジェラ・アキさん(41)
山崎ナオコーラさん(40)
平田裕香さん(35)
朝夏まなとさん(34)
【CNBLUE】イ・ジョンシンさん(27)
小木曽汐莉さん(26)
徳武竜也さん(24)
【SKE48】古畑奈和さん(22)
【AKB48】大和田南那さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター


9月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターディアリースターズ』秋月涼
『うたの☆プリンスさまっ♪』月宮林檎
『ALL OUT!!』石清水澄明
『きんいろモザイク』小路綾
『KING OF PRISM 』高田馬場ジョージ
『少女革命ウテナ』鳳暁生
『デュラララ!!』門田京平
『NARUTO-ナルト-』はたけカカシ
『プリティーリズム・レインボーライブ』小鳥遊おとは



ひじきの日


9月15日は三重県ひじき協同組合が制定した「ひじきの日」。昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから、かつて「敬老の日」だった9月15日を記念日としました。
昭和60年から毎年、伊勢おかげ横丁ではこの日にひじき祭りを開催。全国から訪れる観光客に伊勢ひじきやパンフレットを無料配布しています。

ちなみに、ひじきって漢字ではどう書くか意外と知られていないんじゃないでしょうか?
漢字で書くと「鹿尾菜」。見た目が鹿の黒くて短いしっぽに似ているというところからそう書かれるようになったそうです。

ひじき、わかめ、昆布、もずくなど、日本人の食卓には海藻を使った食品が多く並びますが、その理由はなぜかご存知ですか?
ひじきの国民的健康食としての普及・振興を目指す日本ひじき協議会によると、
日本で海藻がよく食べられる理由は、日本の国土が含むカルシウムが少ないため、海からの収穫物でカルシウム不足を補って来たことにあるといいます。
海からの収穫物には魚介類も含まれますが、その中でも海藻は乾燥することで長期間保存することができるため、海から離れた土地でも食べられるようになり、日本中に広がったそうです。
また、その中でもひじきは神饌(神様へのお供え物)として使われ、皇族や貴族の食べるものとして珍重されてきました。現代でも伊勢神宮では2日に一度の割合で食事としてひじきが供されているそうです。

大坂寿司の日


生ものを使用しない大阪寿司はお年寄りにも安心安全最適な食べ物として親しまれていることから、大阪寿司の材料を扱う関西厚焼工業組合が制定しました。
木枠に厚焼玉子や鯛、穴子、エビなどを並べて押し寿司にしたものや、伊達巻寿司、太巻き寿司を盛り合わせた大阪寿司は美しく、味のバランスの取れたミニ懐石料理とも称されています。

その他の記念日


石狩鍋記念日
レクリエーション介護士の日
嵐結成記念日
NEWS結成記念日


前の日 < 9月14日は「メンズバレンタインデー」「コスモスの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!