【今日は何の日?】9月16日は「マッチの日」「競馬の日」 2018.09.16 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
緒方貞子さん(91)
ミッキー・ロークさん(66)
東国原英夫さん(61)
内野聖陽さん(50)
宮川大輔さん(46)
【平成ノブシコブシ】徳井健太さん(38)
多岐川華子さん(30)
【関西ジャニーズJr.】竹本慎平さん(25)
山岸奈津美さん(24)
【NMB48】川上礼奈さん(23)
横浜流星さん(22)



本日誕生日を迎えるキャラクター


9月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』神谷奈緒
『いちご100%』西野つかさ
『革命機ヴァルヴレイヴ』アードライ
『君と僕。』塚原要
『君に届け』胡桃沢梅
『サンリオ男子』西宮諒
『SHOW BY ROCK!!』ツキノ
『ストライクウィッチーズ』ライーサ・ペットゲン
『ときめきメモリアル4 』響野里澄
『乃木若葉は勇者である』伊予島杏
『ボーイフレンド(仮)』一ノ瀬学
『Re:ゼロから始める異世界生活』ロズワール・L・メイザース


マッチの日


1948年(昭和23年)のこの日にそれまで配給制だったマッチの自由販売がはじめて認められたことを記念して制定されました。
マッチの国産化に成功したのは明治の実業家である清水誠。清水は金沢藩士の子であった文部省留学生となりフランスの理工系の名門エコール・サントラル・パリに留学。
宮内次官吉井友実とパリのホテルで話した際「外貨不足の際これを日本で作れないだろうか」と言われたことをきっかけに、帰国後公務につく傍らマッチの製造に着手し、マッチ製造工場を操業する新燧社を設立し、日本のマッチ工業の礎を築きました。
ちなみに、当時の輸入マッチは小箱一個が米4升とほぼ同じ価格という高級品でした。

最近では一度濡れてしまうと使えなくなるという欠点からライターにその座を奪われた上、喫煙率が低下したことなどによって、どんどん生産規模が縮小されているマッチ。
子供たちにとって「マッチ売りの少女」の中でだけで出会う、おとぎ話の中の道具になる日も遠くないのかもしれません。

ですが、独特のリンの香りやクラシカルで味のあるラベルのデザインなどから今でも根強く愛好している人もいます。
喫煙時やアウトドアやキャンドルをともす際など、たまにはマッチ箱を手に取って独特の感触を味わってみてはいかがでしょうか。

競馬の日


1954年(昭和29年)のこの日、日本中央競馬会(JRA)が発足したことに由来。それまで競馬は国営競馬でしたが、吉田茂政権の行政改革の一環で日本中央競馬会法が制定され、JRAが設立されるに至りました。
日本中央競馬会の主な目的には、競馬の健全な発展、畜産の振興、国や地方公共団体の財源の確保、馬文化の普及、スポーツとしての楽しみの提供などがあります。
ちなみに、近年では「進撃の巨人」「おそ松さん」「けものフレンズ」など人気のアニメや漫画とコラボ。競馬にあまり親しみのない若年層への認知の拡大を狙って様々なキャンペーンを行っていることでも知られています。

その他の記念日


オゾン層保護のための国際デー
保湿クリームの日
牛とろの日


前の日 < 9月15日は「ひじきの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!