【今日は何の日】9月17日は「イタリア料理の日」「海老の日」 2018.09.17 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
橋爪功さん(77)
ちあきなおみさん(70)
大島さと子さん(59)
蝶野正洋さん(55)
三瀬真美子さん(49)
なかやまきんに君さん(40)
【ニッチェ】江上敬子さん(34)
【Kis-My-Ft2】北山宏光さん(33)
松岡禎丞さん(32)
中村アンさん(31)
巽悠衣子さん(31)
北条佳奈さん(30)
石川遼さん(27)
寿美菜子さん(27)
【GOT7】ヨンジェさん(22)
新井美羽さん(12)


本日誕生日を迎えるキャラクター


9月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『宇宙兄弟』南波日々人
『ガールズ&パンツァー』ダージリン
『ガールフレンド(仮)』天都かなた
『機動戦士ガンダムZZ』ルー・ルカ
『血界戦線』ギルベルト・F・アルトシュタイン
『ストライクウィッチーズ』黒田那佳
『DYNAMIC CHORD』黒沢忍(Kuro)
『ドキドキ!プリキュア』菱川六花(キュアダイヤモンド)
『夏目友人帳』田沼要
『ブラッククローバー』ヤミ・スケヒロ
『マジきゅんっ!ルネッサンス』一条寺帝歌



イタリア料理の日


イタリア料理の普及・発展、イタリア文化の紹介、調理技術・知識向上を目的に、日本イタリア料理協会が制定。日付はイタリア語で「料理」を意味する「クチーナ」(CUCINA)を917と読む語呂合わせから。
イタリア料理というと真っ先に頭に思い浮かぶのは、スパゲッティなどのパスタやピッツア。オリーブオイルやトマトで味付けをした料理辺りではないでしょうか。

でも、イタリア料理は1861年に統一されるまで、大小さまざまな都市国家が独自の文化をはぐくんでいたこともあり、各地方によって驚くほど食材や味付けに差があります。
余りの違いから「イタリアにはイタリア料理はない」と言われているほどなんです。

例えば、ミラノやトリノなどのイタリア北部ではアルプス山脈に近いことから生クリームやバター、チーズなどの乳製品を多用します。
また、寒冷な地域が多いため、オッソブーコ(牛すね肉の煮込み)などゆっくりとろ火で煮込む料理が多いのも特徴です。
そのほか、リゾットなどの米料理やトウモロコシを引いた粉で作るポレンタなどを主食として食べることでも知られています。

その反対に、ナポリやシチリア島などのイタリア南部は地中海に面しており、太陽がさんさんと照っている気候から
魚介類やオリーブオイル、トマトをふんだんに使った料理がよく食べられています。日本人がイメージする「イタリア料理」に最も近いのが南イタリアの料理かもしれません。
また、貧しい漁村が多かったことから、腹持ちの良いパスタがよく食べられるようになったほか、ナポリはピッツァ発祥の地としても知られています。

そのほか、ローマ、モデナ、フィレンツェなどのイタリア中部では肉料理がよく食べられています。
フィレンツェを擁するトスカーナ地方では、起伏にとんだ田園が広がる豊かな土地柄からジビエがよく食べられています。
また、紀元前から大都市だったローマでは、庶民のための料理が非常に発達しており、牛の胃袋を煮た「トリッパ」など内蔵を賢く利用した料理も名物です。
さらに、生ハムで有名なパルマやスパゲティボロネーゼの名前の由来になったボローニャもイタリア中部に位置しています。

豊かな自然と独自の発展を遂げた各地域の文化が生んだイタリア料理。
パスタとピザだけではない、多種多様なそのおいしさを味わってみてはいかがでしょうか。

海老の日


長いひげを持ち、腰の曲がった姿が凛とした老人の相に似ていることから長寿の象徴とされる海老。目玉が出ていて「お目出たい」といわれる縁起の良い海老。その海老を「敬老の日」に食べて、日本を支えてこられた高齢者の方々に感謝と敬意を表し、末永い健康と長寿をお祝いする日にと、愛知県西尾市の老舗の海老専門業者である毎味水産株式会社が制定。「敬老の日」には海老を食べるという新しい食文化を提案しています。


その他の記念日


グランド・ジェネレーションズ デー
モノレール開業記念日
キュートな日


前の日 < 9月16日は「マッチの日」「競馬の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!