9月21日は「ガトーショコラの日」「キャタピラン(靴ひも)の日」 2018.09.21 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ジェリー・ブラッカイマーさん(73)
スティーブン・キングさん(71)
桂ざこばさん(71)
安倍晋三さん(64)
伊藤文乃さん(50)
四元奈生美さん(40)
有坂来瞳さん(39)
ELLYさん(31)
富田大樹さん(31)
高崎翔太さん(30)
くまみきさん(29)
趣里さん(28)
西野創人さん(27)
CHENさん(26)
内田雄馬さん(26)
二階堂ふみさん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイシールド21』赤羽隼人
『終わりのセラフ』ホーン・スクルド
『最遊記』八戒
『咲-Saki-』国広一
『実は私は』朱美みかん
『蒼穹のファフナー』真壁一騎
『ファイアーエムブレム 覚醒』ノノ
『BROTHERS CONFLICT』朝日奈昴
『マクロスΔ』ハヤテ・インメルマン
『明治東亰恋伽』菱田春草
『ラブライブ!サンシャイン!!』黒澤ルビィ
『ワールドトリガー』出水公平


ガトーショコラの日


9月21日は「ガトーショコラの日」。1998年創業のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」の氏家健治シェフが制定。ガトーショコラの魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。「ケンズカフェ東京」のガトーショコラは世界最高峰のチョコレートを贅沢に使った、究極のガトーショコラと呼ばれています。日付は同店が初めてガトーショコラを販売した日にちなみ、9月21日とされました。




ガトーショコラ、フォンダンショコラ、ブラウニーの違い


・ガトーショコラ 
ガトーショコラという言葉は、フランス語「gateau classique au chocolat」(ガトー・クラシック・オ・ショコラ)の略。
ガトーショコラは、ふんわりあわ立てたメレンゲと小麦粉を、バターとチョコレートを溶かした中に入れ、オーブンでしっかり焼き上げたものをいいます。

濃厚でありながら、甘すぎず、 日本らしい味となっているのが、 愛される魅力となっています。




・フォンダンショコラ
フォンダンショコラは、フランス語で「溶けるチョコレート」という意味。
中に生チョコを入れ、半熟で焼き上げ、中からとろ~っと、チョコが溶けて出てくるチョコレートケーキのことをいいます。




・ブラウニー
アメリカの定番のお菓子ブラウニーは、チョコブラウニーのことで、ケーキとクッキーの間のようなお菓子です。
生地にクルミやナッツ、クリームチーズなどを多く混ぜているのが特徴。平たく正方形に焼いて作ります。




キャタピラン(靴ひも)の日


9月21日は「キャタピラン(靴ひも)の日」。千葉県船橋市に本社を置き、様々な生活雑貨などの企画・開発・販売を手がける株式会社ツインズが制定。結ばない靴ひもである自社商品の「キャタピラン」を多くの人に知ってもらうのが目的。「キャタピラン」は伸縮性に優れているため、靴を履く時に靴ひもを緩める必要がありません。靴を脱ぐことが多い日本人にはとても便利な靴ひもですね。日付は9と21で「くつ(92)ひ(1)も」の語呂合わせから。

その他の記念日


熊本ばってん下戸だモンの日
靴市の日



前の日 < 9月20日は「空の日」「バスの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!