9月26日は「大久保利通誕生日」「ワープロ記念日」 2018.09.26 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
オリビア・ニュートン=ジョンさん(70)
天童よしみさん(61)
木根尚登さん(61)
杉作J太郎さん(57)
佐野瑞樹さん(45)
佐藤藍子さん(41)
宮下栄治さん(40)
船曳文士さん(32)
羽矢有佐さん(23)
深川芹亜さん(23)
金子大地さん(22)
若田部遥さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』冴島清美
『アイドルマスターミリオンライブ!』ジュリア
『Aチャンネル』天王寺渚
『お女ヤン!!イケメン☆ヤンキー☆パラダイス』宮田葵
『輪廻のラグランジェ』ラクス・レストリネ・ハ・キリウス
『超速変形ジャイロゼッター』速水俊介
『DRAMAtical Murder』ミンク
『干物妹!うまるちゃん』土間うまる
『円盤皇女ワるきゅーレ』ワるきゅーレ


大久保利通誕生日


9月26日は「大久保利通誕生日」。大久保利通は、1830年9月26日(文政13年8月10日)薩摩国に生まれました。鹿児島の薩摩藩士として島津久光に信任された大久保は、討幕運動、明治維新の中心人物のひとりとなり、版籍奉還、廃藩置県など日本の近代制度確立を導くリーダーとして活躍しました。

「冷徹の人」と言われるほど強い意志で豪腕を振るったものの、時には予算の足りない公共事業のために私財を投じて国家の借金を埋めることも。西欧に劣らぬ国家設立のために尽力した人物ですね。

現在放送中の大河ドラマ『西郷どん』で大久保利通役を演じるのは俳優の瑛太さんです。



いよいよ来週から『西郷どん』明治編に突入!





西郷隆盛と大久保利通の対立。

それぞれの理想とする新日本を作っていくため、たとえ友であっても、考えが違う者とは決別しなければならない。そうでなければ、自分の信じた道には進めない。
雲と光を背負ったふたりはそれぞれどんな未来を見つめているのか──。

西郷隆盛、大久保利通が生き抜いた証を見てみてはいかがでしょうか。

NHK大河ドラマ『西郷どん』公式サイト

ワープロ記念日


9月26日は「ワープロ記念日」。1978年のこの日、初の日本語ワードプロセッサ(ワープロ)が誕生したことに由来。日本初のワープロは東芝から発表された「JW-10」で、文節指定入力による「かな漢字変換」を搭載。発表時の新聞には「ウラニワニニワトリ」を「裏庭に鶏」に変換できると書かれており、発売価格は630万円です。高い!!

ちなみに、世界初のワープロは日本に比べて14年も早く、1964年にIBMが発表した「MT/ST」です。欧米ではタイプライターから進化したワードプロセッサが普及していましたが、日本語はアルファベットに比べて文字数が多かったため開発が遅れたとされています。

その他の記念日


台風襲来の日



前の日 < 9月25日は「NPB初ノーヒットノーラン達成」「骨董の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!