9月30日は「クミンの日」「クレーンの日」 2018.09.30 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
五木寛之さん(86)
石原慎太郎さん(86)
内田樹さん(68)
岩谷テンホーさん(64)
土屋敏男さん(62)
東山紀之さん(52)
菅沼久義さん(40)
マルチナ・ヒンギスさん(38)
潮田玲子さん(35)
酒井広大さん(32)
西島隆弘さん(32)
今泉佑唯さん(20)
作間龍斗さん(16)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アクセル・ワールド』黒雪姫
『剣が君』鈴懸
『ソードアート・オンライン』アスナ(結城明日奈)
『ダイヤのA』財前直行
『ツキノ芸能プロダクション ALIVEシリーズ』八重樫剣介
『ハイキュー!!』木葉秋紀
『バトルガールハイスクール』常磐くるみ
『覆面系ノイズ』黒瀬歩
『弱虫ペダル』段竹竜包
『ワールドトリガー』隠岐孝二


クミンの日


9月30日は「クミンの日」。クミンはカレーの香りづけなど、南アジアや中央アジア、中近東の料理によく使われるスパイスです。
この日は「クミンを使ったスパイスだけでカレーを作る日」にとハウス食品株式会社が制定しました。日付は9(ク)と30(ミン)の語呂合わせから。




クミンの歴史はとても古く、なんと古代エジプト時代から栽培され、現在まで愛され、使われ続けています。
「カレーのいいにおい」は、実はこのクミンの香りが中心。その意味では日本人にはとてもなじみ深いスパイスといえます。
また、野菜炒めや焼き鳥にさっと一振りするだけで、普段のおかずがエキゾチックなエスニック料理に変身します。

・豆知識
クミンにはビタミンB類、ナイアシン、葉酸などが多く含まれています。さらには利尿作用のあるカリウムも含まれているので、むくみが気になる人や高血圧の人にオススメです。

・注意点
ただし、クミンは、妊娠中および授乳中の女性は摂取を避けた方が良いでしょう。また、セリ科の植物にアレルギーがある人やクミンに含まれる成分にアレルギーがある人も摂取は避けましょう。
スパイスアレルギーが蕁麻疹、喉のかゆみ、呼吸困難などアナフィラキシーショックを起こすこともあるので注意してください。




普段は、カレールーを買ってカレーライスを作る方も
クミンの日にはスパイスからカレーライスを作ってみてはいかがでしょうか。

クレーンの日


9月30日は「クレーンの日」。1972(昭和47)年9月30日、労働安全衛生法に基く「クレーン等安全規則」が公布されたことにちなんで、日本クレーン協会とボイラ・クレーン協会が1980年に制定。
なお、クレーンの日は、クレーンの機能や性能をPRするだけでなく、クレーンの事故・労働災害防止も呼びかけています。厚生労働省の資料によると、労働災害による死亡者数は年々減少傾向にあるものの、毎年1000人程。
2020年に向け建築ラッシュも進むので、安全を心掛けて欲しいですね。

その他の記念日


ニッポン放送 ワイド FM 93 の日
奥様の日
両親の日



前の日 < 9月29日は「招き猫の日」「クリーニングの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!