10月1日は「トンカツの日」「メガネの日」 2018.10.01 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
うつみ宮土理さん(75)
中村正人さん(60)
ユッスー・ンドゥールさん(59)
松浦勝人さん(54)
柏原芳恵さん(53)
横山健さん(49)
河口恭吾さん(44)
滝川クリステルさん(41)
篠田光亮さん(37)
神田沙也加さん(32)
相葉裕樹さん(31)
植田慎一郎さん(25)
鈴木みのりさん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』レオン
『アイドルマスターシンデレラガールズ』松永涼
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ロード・ジブリール
『K』宗像礼司
『SERVAMP‐サーヴァンプ‐』有栖院御国
『ストライクウィッチーズ』アンジェラ・サラス・ララサーバル
『ダイヤのA』滝川・クリス・優
『テニスの王子様』佐伯虎次郎
『NARUTO-ナルト-』重吾
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』一文字豪樹
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』奥沢美咲(ミッシェル)
『BLEACH』志波空鶴
『プリパラ』南みれぃ
『僕のヒーローアカデミア』佐間津一目
『ゆるキャン△』志摩リン


トンカツの日


10月1日は「トンカツの日」。冷凍食品の製造・販売を手掛ける株式会社「味のちぬや」が制定。食欲の秋であり、スポーツの秋でもあるこの季節に、トンカツを食べて元気に、そして勝負に勝つ(カツ)ことを目指して頑張ってもらいたいとの思いが込められています。なお、日付の由来は10と1で、トン(10)カツ(勝つ=1番)の語呂合わせから。

サクッとした衣の下から、ジュワ~っと溢れだす肉汁がたまらないとんかつ。
とんかつはロース肉が使われることが多いですが、一切れあたりのカロリーが低いため、体重やおなかの肉が気になる方にはヒレ肉がおすすめです。




現在「とんかつ専門店」の多くは、茶碗飯・味噌汁・香の物をセットにした和食のスタイルで「とんかつ」を提供しています。
しかし店や地域によっては、平皿盛りのライスでとんかつソースではなくデミグラスソースをかけるなど、洋食のスタイルで提供されることもよくあります。

また、付合わせでよく出てくるキャベツの千切りは、消化吸収を助け脂肪吸収を抑えるビタミンUを多く含んでいます。また、よく添えられているシジミ汁には、脂肪分の分解を助けるメチオニンや、そこから合成できるタウリンといったアミノ酸が多く含まれています。とんかつ専門店ではお客様の体を考えたメニューを提供しているんですね。

もちろん、とんかつは揚げ物料理なので脂質が高くて高カロリー、ダイエット中は控えた方が良いでしょう。
「とんかつはカロリーが高熱で燃えるから実質カロリーゼロ」なんて理論を信じて食べ過ぎず、健康に気を付けながら美味しく食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

メガネの日


10月1日は「メガネの日」。メガネ愛用者に感謝の気持ちを表そうと、日本眼鏡関連団体協議会が1997年に制定しました。日付けの由来は10月を10、1日を01とすると「1001」と表記することができ、両端の1がメガネのツルを、内側の0がレンズと見立てることができることから。

その他の記念日


まずい棒の日
ピンクリボンの日
和の日
香水の日
都民の日
トライの日
ひろさきふじの日
超熟の日



前の日 < 9月30日は「クミンの日」「クレーンの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!