10月4日は「日本刀の日」「糖質ゼロの日」 2018.10.04 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
北島三郎さん(82)
辻仁成さん(59)
金谷ヒデユキさん(54)
高城元気さん(38)
前田愛さん(35)
工藤里紗さん(35)
上田竜也さん(35)
八田亜矢子さん(34)
谷和憲さん(33)
佐々木喜英さん(31)
永塚拓馬さん(27)
チョン・イルフンさん(24)
岩立沙穂さん(24)
大段舞依さん(24)
ジョンハンさん(23)
ほのかりんさん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『仮面ライダーゴースト』天空寺タケル
『高機動幻想ガンパレード・マーチ』速水厚志
『咲-Saki-』原村和
『左門くんはサモナー』天使ヶ原桜
『ソードアート・オンライン』シリカ(綾野珪子)
『テニスの王子様』跡部景吾
『ファイナルファンタジーVIII』キスティス・トゥリープ
『プリパラ』白玉みかん
『ペルソナ4』堂島菜々子


日本刀の日


10月4日は「日本刀の日」。岡山県岡山市に本部を置き、伝統美術工芸品である日本刀の古来からの刀剣製作技術の研究開発及び新作刀剣の普及を目指す「全日本刀匠会」が制定。日本刀に対する正しい知識を広めるとともに、美術品としての美しさ、文化的な価値、継承していくべき技術の大切さを伝えるのが目的です。日付は10と4で刀匠(とう=10・し=4・ょう)の語呂合わせから。




日本刀には何故「日本」が付くのか?


日本刀は両手で柄を握り、打ち切ることに適した反りを持たせた造りになっています。
武器であると同時に、実用性から生まれた無駄のない直線と曲線で構成された美しい造形美が特徴。一見しただけでは見えませんが、日本刀には鋼を折り返すことによって、あるいは焼き入れを行うことによって鋼が化学変化を起こして生まれる様々な鉄の美が見られるといいます。
「研ぐ」行為は、ただ単に切れ味を増すために行うのではなく、それらの美を引き出すために行われるのも特徴です。

日本刀の特徴は、折り返し鍛錬、軟硬の鋼の組み合わせなどとよく言われますが、これらは日本刀に限ったことではなく、外国の刀剣にも見られるもの。また反りも日本刀に限ったものではありません。

従ってこれらが日本刀の独自の特徴であるとは言えず、日本刀の一つの特徴に過ぎません。日本刀が持つ他に類を見ない特徴は、武器であると同時に美を兼ね備えていることであり、まさに鉄の芸術品なのです。それは刀剣が国宝に指定されるのが日本のみであることからも分かります。日本刀を日本刀と呼ぶ所以は、まさにこの点にあります。

刃物まつり


岐阜県関市は700有余年の伝統を持つ刃物のまち。産業としてはもちろんですが、観光的にも魅力があふれています。なかでも、その代表格といえるのが刃物まつり。刀祖元重の遺徳をしのび、刃物のまちの限りない発展を祈って行われています。まつりの期間中、本町通りをメイン会場として刃物大廉売市が行われ、市内では古式日本刀鍛錬や刀剣研磨等外装技術の実演、居合道の据え物斬りや抜刀術の実演、刀剣展、アウトドアズナイフショーなど刃物のまちならではの催しが行われます。



詳しくは公式サイトをチェック!

糖質ゼロの日


10月4日は「糖質ゼロの日」。2008年9月に日本酒で初めて糖質ゼロの商品を発売した京都府京都市伏見区の老舗日本酒メーカー「月桂冠株式会社」が制定。後味がスッキリとして旨味のある日本酒「糖質ゼロ」は健康を気遣う人だけでなく、超淡麗辛口で料理との相性を高める軽快な飲み口であることを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は10と4で「糖(とう=10)質(し=4・つ)」と読む語呂合わせから。

その他の記念日


とんがらし麺の日
証券投資の日
等身大フォトの日
トレシーの日
徒歩の日



前の日 < 10月3日は「榮太樓飴の日」「飲むオリーブオイルの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!