10月5日は「みそおでんの日」「教師の日」 2018.10.05 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
西岡徳馬さん(72)
山口祐一郎さん(62)
渡邉美樹さん(59)
黒木瞳さん(58)
橋本聖子さん(54)
藤原啓治さん(54)
ガイ・ピアースさん(51)
ケイト・ウィンスレットさん(43)
田臥勇太さん(38)
吉田沙保里さん(36)
福徳秀介さん(35)
越岡裕貴さん(32)
浜中文一さん(31)
一ノ瀬優希さん(30)
小野賢章さん(29)
堀之内仁さん(24)
前田美月さん(20)
ペリ・ウブさん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターミリオンライブ!』田中琴葉
『あんさんぶるガールズ!』柊るな
『orange』村坂あずさ
『学園ハンサム』西園寺輝彦
『CLANNAD』古河早苗
『SHOW BY ROCK!!』ジャクリン
『ツキノ芸能プロダクション ALIVEシリーズ』藤村衛
『美男高校地球防衛部LOVE!』鬼怒川熱史
『僕のヒーローアカデミア』ベストジーニスト
『山田くんと7人の魔女』五十嵐潮
『ラブプラス』高嶺愛花
『ONE PIECE』マルコ
『ONE PIECE』モンキー・D・ドラゴン


みそおでんの日


10月5日は「みそおでんの日」。群馬県甘楽町に本社を置き、「こんにゃくパーク」の運営でも有名な、こんにゃくメーカーの株式会社ヨコオデイリーフーズが制定。同社の人気商品である「田楽みそおでん」をPRするのが目的。日付は同社が田楽おでんにみそだれをつけて発売した1994年10月5日にちなんで。




・みそおでんとは
愛知県の郷土料理のひとつで、八丁味噌をベースにして甘めに仕上げた汁で、大根やこんにゃく、牛スジなどの具を煮込んで食べるのが”味噌おでん”。八丁味噌でじっくりと煮込んだ具は、その外見も味噌の赤黒い色に染まり、しっかりと味噌の味が染み込む。愛知県では、味噌おでんだけではなく、しょうゆ味のおでんも一般的で、味噌ダレをかけたり、味噌をつけて食べるとされています。
愛知県民は、家ではなかなかそんなおでんは作らず、外でおでんを食べるという人が多いようですよ。

「みそおでん」という名前を今回初めて聞いた!という方も、これでどんなおでんか分かっていただけたでしょうか。
見た目は辛そうですが、以外にもあっさりしていたり、甘くて優しい味のものが多いんですよ。味噌煮込みうどんと同じで、見た目で引いてしまう人が多いようですが、ぜひトライしてみてください。もしかしたら、ハマってしまうかもしれませんよ。

教師の日


10月5日は「教師の日」。素晴らしい教育を受ける機会をより多くの子どもたちに広めるために、優秀な教師の育成、支援を行っている「認定特定非営利活動法人Teach For Japan」が制定。教師という仕事の魅力、現場の先生方の日々の実践、そのための努力について社会に伝えることが目的。日付は1966年10月5日に国連の教育科学文化機関(ユネスコ)が「教師の地位向上に関する勧告」を調印して「世界教師デー」が生まれたことから同じ日とされています。

その他の記念日


デコの日
シスターストリート記念日



前の日 < 10月4日は「日本刀の日」「糖質ゼロの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!