10月7日は「シャツの日」「宿毛の柑橘「直七」の日」 2018.10.07 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
坂田利夫さん(77)
ヨーヨー・マさん(63)
氷室京介さん(58)
叶恭子さん(56)
青田典子さん(51)
愛河里花子さん(51)
青木誠さん(43)
ファン・ランダエタさん(40)
森慎太郎さん(40)
生田斗真さん(34)
加藤和樹さん(34)
LAYさん(27)
瀬戸利樹さん(23)
尾関梨香さん(21)
野中美希さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あんさんぶるガールズ!』北川ゆき
『境界の彼方』神原秋人
『咲-Saki-』赤阪郁乃
『ソードアート・オンライン』キリト(桐ヶ谷和人)
『テニスの王子様』手塚国光
『デュエル・マスターズ』切札勝舞
『八月のシンデレラナイン』宇喜多茜
『らき☆すた』成実ゆい


シャツの日


10月7日は「シャツの日」。10月7日は「シャツの日」。1877年(明治10年)、横浜で国産のシャツが製造されるようになったことに由来し、日本ワイシャツ組合連合会が制定。また、夏物と冬物の入れ替えが行われる衣替えの季節であることにもちなんでいます。




日本にシャツが伝わったのは江戸時代最末期~明治時代初頭の頃。それまで多くの日本人は着物を着ていました。都市部ではシャツを着る人が増えていたものの、農村部では和装が多かったとか。アメリカ文化が大量に流入する戦後を迎えるまでは、シャツを着ていると「キザ」や「西洋かぶれ」などと言われることも多かったといいます。


宿毛の柑橘「直七」の日


10月7日は「宿毛の柑橘「直七」の日」。その昔、魚商人の直七が魚とともに売り歩いたことから、その名がついたといわれる高知県宿毛市の特産の柑橘類「直七」(なおしち)。やわらかい酸味と、すっきりとまろやかな味で、地元では食酢としてさまざまな料理に使われています。「直七」を扱う「直七の里株式会社」が制定。10月は「直七」の収穫の最盛期であり、直七の直の字に十が含まれていることと、直七の七から10月7日に決まりました。

その他の記念日


トナーの日
大人のダイエットの日
イオナの日
マナーインストラクターの日



前の日 < 10月6日は「とろ~りの日」「石油の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!