10月11日は「ウインクの日」「国際ガールズ・デー」 2018.10.11 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
川久保玲さん(76)
高畑淳子さん(64)
秋川雅史さん(51)
金城武さん(45)
阪口大助さん(45)
ケイン・コスギさん(44)
日下部基栄さん(40)
秦基博さん(38)
杉田智和さん(38)
泉里香さん(30)
奥村初音さん(28)
春奈るなさん(27)
西山宏太朗さん(27)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』古論クリス
『アイドルマスターシンデレラガールズ』服部瞳子
『青の祓魔師』神木出雲
『A3!』七尾太一
『カードファイト!! ヴァンガードG』安城マモル
『劇団アルタイル』護国寺ミカド
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ユーフェミア・リ・ブリタニア
『涼宮ハルヒの憂鬱』キョン
『NORN9 ノルン+ノネット』吾妻夏彦
『ブラッククローバー』ラック・ボルティア
『プリンス・オブ・ストライド』支倉ヒース
『ラクエンロジック』ニーナ・アレクサンドロヴナ


ウインクの日


10月11日は「ウインクの日」。「10」と「11」を横にすると、ウィンクをしている眼のように見えることからこの日が制定されました。
「ウィンク」の語源はドイツ語の「winken」で、本来は「(物理的に)目を閉じる」という意味でしたが、イギリスの小説家チャールズ・ディケンズが親しみの比喩表現として使ったことから現在の意味で使われるようになったと言われています。

突然ですが、ウインクできますか?


ただ片目を閉じるだけなのですが、ウィンクするのはなかなか難しいもの。
人の筋肉は脳からの命令で動いていますが、顔の上半分を動かすには右脳と左脳が同時に命令する必要があります。片目ずつまぶたを閉じるには脳の複雑な動きが必要なので、ウインクするのは難しいのです。
でも、「不器用だ」と落ち込むのは早いです。ウインクが出来るか否かは遺伝的要因が大きいと言われています。
しかし、一説によると反復運動で脳に学習をさせれば苦手な人でもウインクが出来るようになるとも言われています。

海外、特にアメリカの男性はコミュニケーションの一環としてウインクを使います。日本人は好意を持っている相手にする…というイメージがどうしてもありますが、アメリカでのウインクは何か合図を送りたい時やちょっとした挨拶などで使われています。ついつい勘違いしてしまいそうですが、全てに恋愛感情が含まれるわけではないことを覚えておくといいのかもしれませんね。

国際ガールズ・デー


10月11日は「国際ガールズ・デー」。女の子の人生のあらゆる側面に悪影響を与える人権侵害行為、児童婚の問題と、その根絶に向けた取り組み活動を行うために、2012年に国連が制定しました。
「私の人生、私の権利、児童婚を根絶しよう」をスローガンに、とりわけ発展途上国で問題となっている児童婚の問題を政府や市民社会、国連機関、民間企業が協働して解決することを目指しています。

その他の記念日


カミングアウトデー
安全・安心なまちづくりの日



前の日 < 10月10日は「お好み焼の日」「萌の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!