10月15日は「化石の日」「きのこの日」 2018.10.15 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
江波杏子さん(76)
桐谷広人さん(69)
清水国明さん(68)
山川豊さん(60)
笑福亭銀瓶さん(51)
岡野昭仁さん(44)
東村アキコさん(43)
真木よう子さん(36)
太田彩乃さん(34)
ドンヘさん(32)
水原希子さん(28)
仲谷明香さん(27)
財木琢磨さん(26)
大原海輝さん(24)
堀未央奈さん(22)
星元裕月さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『革命機ヴァルヴレイヴ』時縞ハルト
『07-GHOST』ハクレン=オーク
『戦姫絶唱シンフォギアG』セレナ・カデンツァヴナ・イヴ
『DYNAMIC CHORD』城坂依都(YORITO)
『月姫』遠野志貴
『テニスの王子様』忍足侑士
『ヒカルの碁』三谷祐輝
『ブラッククローバー』ユリウス・ノヴァクロノ
『BLEACH』志波岩鷲
『ようこそ実力至上主義の教室へ』佐倉愛理


化石の日


10月15日は「化石の日」。「日本古生物学会」が制定。日本の化石、古生物学の象徴の日として、より多くの人に化石や古生物学に関心を持ってもらうのが目的。日付は日本を代表する化石でアンモナイトの一種であるNipponites mirabilis(ニッポニテス・ミラビリス)が新種として報告された1904年(明治37年)10月15日から。

●化石が何年前の物か、どうやって判断しているのか?
珍しい化石は発見された時に「○○億年前の化石」などと報道されることがありますよね。

しかしもちろん、何億年も前に人間が生きている訳もありません。当時の資料がないのになぜどれくらい前のものか判断できるのか? 不思議ですよね。

実際、昔は何年前の化石なのか調べるのは大変だったそう。ですが革新的な方法が見つかってからは、簡単に判別できるようになったといいます。

岩石に含まれる「ウラン」「カリウム」「ストロンチウム」などの放射性元素は、とある時期を境にして別の元素に変わる性質があるそうです。
例えば、放射性カリウムであれば約22億年の時間でその半分がアルゴンへと変化する性質を持っています。
このことから、放射性カリウムとアルゴンの質量を図ることにより、大体何年前の化石なのか判別できるようになったのです。




きのこの日


10月15日は「きのこの日」。日本特用林産振興会が制定。きのこに対する正しい知識を普及して、きのこの健康食品としての有用性をより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は10月はきのこが最も多く取り扱われる月で、15日はその半ほどに当たり、落ち着いて消費者にきのこのことをアピールしやすいためです。

その他の記念日


すき焼き通の日
トイコーの日
演ジャズの日



前の日 < 10月14日は「焼きうどんの日」「塩美容の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!