10月16日は「世界食料デー」「グリーンリボンDAY」 2018.10.16 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
大山のぶ代さん(82)
ティム・ロビンスさん(60)
林寛子さん(59)
松野太紀さん(51)
石川亜沙美さん(41)
岩永徹也さん(32)
佐藤亜美菜さん(28)
桑野晃輔さん(28)
瀧本美織さん(27)
足立梨花さん(26)
後藤郁さん(23)
天木じゅんさん(23)
谷水力さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』日下部虎彦
『おおきく振りかぶって』田島悠一郎
『終わりのセラフ』百夜優一郎
『機動戦士ガンダム00』ラッセ・アイオン
『告白実行委員会』成海聖奈
『ジョジョの奇妙な冒険』ロバート・E・O・スピードワゴン
『School Days』伊藤誠
『絶対可憐チルドレン』宿木明
『SOULCATCHER(S)』神峰翔太
『ツキノ芸能プロダクション SQシリーズ』世良里津花
『ときめきメモリアル Girl's Side』葉月珪
『となりの怪物くん』佐々原宗平
『To LOVEる-とらぶる-』結城リト
『ハイキュー!!』孤爪研磨
『僕のヒーローアカデミア』切島鋭児郎
『僕のヒーローアカデミア』鉄哲徹鐵
『弱虫ペダル』田所迅
『ワールドトリガー』忍田真史


世界食料デー


10月16日は「世界食料デー」。国連が定めた「世界の食料問題を考える日」です。世界の一人ひとりが協力しあい、最も重要な基本的人権である「食料への権利」を現実のものにし、世界に広がる飢餓、栄養不良、極度の貧困を解決することを目的としています。毎年、世界食料デーの前後には、食料問題に関する国際的な政策を話し合う「世界食料安全保障委員会(CFS)」が開催されるほか、世界各地でイベントが実施されます。

世界中の飢えに苦しむ人を少しでも減らすため、日本ではこんなイベントが行われています。

おにぎりアクション2018
おにぎりアクションとは、ユーザーが写真を1枚を投稿することにより、協賛企業から給食5食分に相当する100円がアフリカ・アジアのこどもたちに寄付される取り組みのこと。
日本の食のシンボルである『おにぎり』をキーワードに、世界中からたくさんの方々に食べて、投稿してもらおうという企画です。

写真の投稿方法に必要なものは、おにぎりだけ!期間は10月10日~11月20日。

「おにぎりアクション」公式サイト




「おにぎりを食べる」ことそのものは、小さな一歩かもしれません。
でもその小さな行動がたくさん集まり、世界の食について考える人が増えれば、世界はちょっとだけ良くなるかもしれませんね。

そんな小さな一歩、おにぎりの写真を投稿し、アフリカ・アジアの子どもたちに温かい給食を届けてみてはいかがでしょうか。

グリーンリボンDAY


10月16日は「グリーンリボンDAY」。家族や大切な人と「移植」のこと、「いのち」のことを話し合い、お互いの臓器提供に関する意思を確認しておく日にと、公益社団法人 日本臓器移植ネットワークが制定。日付は「臓器移植法」が施行された1997年10月16日に由来。また、10月は「臓器移植普及推進月間」でもあります。名称は世界的な移植医療のシンボルであるグリーンリボンにちなみ、グリーンは成長と新しいいのちを意味し、リボンは臓器提供者(ドナー)と移植が必要な患者(レシピエント)のいのちのつながりを表現しています。

その他の記念日


ボスの日
人と色の日・自分色記念日



前の日 < 10月15日は「化石の日」「きのこの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!