10月18日は「冷凍食品の日」「統計の日」 2018.10.18 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月18日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
若本規夫さん(73)
三ツ矢雄二さん(64)
郷ひろみさん(63)
金剛地武志さん(51)
蜷川実花さん(46)
金子昇さん(44)
白石稔さん(40)
川村ひかるさん(39)
森泉さん(36)
野水伊織さん(33)
仲里依紗さん(29)
まふまふさん(27)
能條愛未さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月18日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』小早川紗枝
『アイドルマスターシンデレラガールズ』水本ゆかり
『アリス・ギア・アイギス』兼志谷シタラ
『あんさんぶるスターズ!』伏見弓弦
『おおきく振りかぶって』阿部旬
『PSYCHO-PASS サイコパス』酒々井水絵
『ストライクウィッチーズ』アウロラ・E・ユーティライネン
『ダイヤのA』若林豪
『DIABOLIK LOVERS』逆巻シュウ
『NARUTO-ナルト-』猿飛アスマ
『ハイキュー!!』秋宮昇
『バカとテストと召喚獣』吉井明久
『ファイナルファンタジーVI』ティナ・ブランフォード
『僕は友達が少ない』羽瀬川小鳩
『ワールドトリガー』香取葉子


冷凍食品の日


10月18日は「冷凍食品の日」。「冷凍」の「凍(トウ=10)」から10月に、また冷凍食品の世界共通の管理温度が「マイナス18℃以下」であることから18日に制定されました。

同記念日を制定したのは社団法人日本冷凍食品協会。冷凍食品の便利さや美味しさをアピールすることを目的として、毎年この日を中心に冷凍食品に関するトークイベントや試食会などを開催しています。




チャーハンにギョウザ、汁なし担々麵、ちまき、から揚げにパスタ……最近は手料理にも負けずとも劣らない、おいしく手軽な冷凍食品が増えています。

大手のコンビニチェーンは独自の冷凍食品を販売していますし、コンビニでの冷凍食品の売り上げも伸びています。

例えばセブン&アイホールディングスは、自社プライベートブランド商品の冷凍食品が、発売当初(2008年)と比べて5倍以上の売上になったと発表しました。

■参照:食品産業新聞社ニュースWEB

普段あまり冷凍食品を食べないという人は「冷凍食品の日」をきっかけに冷凍食品の美味しさを味わってみてはいかがでしょうか。

統計の日


10月18日は「統計の日」。1870年10月18日(旧暦:明治3年9月24日)、日本で初めての近代的生産統計「府県物産表」に関する太政官布告が公布されたことに由来して、1973年の閣議了解によって制定。

同記念日は、国民に統計の重要性に対する関心と理解を深めてもらい、統計調査に対してより一層の協力をあおぐことを目的としており、総務省を始めとする各府省や地方公共団体では様々な講演・広報活動などを行っています。

その他の記念日


ドライバーの日
すきっ戸の日
ミニスカートの日
孫の日



前の日 < 10月17日は「カラオケ文化の日」「秦野名水の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!