10月21日は「あかりの日」「国際反戦デー」 2018.10.21 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
五月みどりさん(79)
蛭子能収さん(71)
永島敏行さん(62)
渡辺謙さん(59)
唐沢なをきさん(57)
伊藤美紀さん(56)
今井寿さん(53)
森田成一さん(46)
松田洋昌さん(42)
大江麻理子さん(40)
櫻井浩美さん(36)
道端ジェシカさん(34)
中間淳太さん(31)
上田堪大さん(30)
May'nさん(29)
黒木ほの香さん(23)
大島涼花さん(20)
伊藤美誠さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターミリオンライブ!』二階堂千鶴
『探偵オペラ ミルキィホームズ』エルキュール・バートン
『ツキウタ。』神無月郁
『天使の3P!』紅葉谷希美
『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩
『魔法陣グルグル』ニケ
『魔法先生ネギま!』村上夏美
『ラブライブ!』絢瀬絵里
『リトルバスターズ!』朱鷺戸沙耶


あかりの日


10月21日は「あかりの日」。日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。

このとき、エジソンのもとで電球開発を学んだ藤岡市助氏は日本に戻って国製電球の開発に取り組みました。藤岡氏の設立した合資会社「白熱舎」は、現在の「東芝」の前身です。



「あかり」は、生活文化の原点として、古くより人類の生活に重要な役割を果たしてきました。1日24時間を人々が活動できるのも「あかり」のおかげといえます。

昨今は、地球環境への配慮が求められています。生活の快適性、健康の維持、交通安全、防犯など照明には多様な役割が求められる一方、省エネ対策も必要です。

暮らしと省エネを両立させるためには、「あかり」を単に空間を照らすだけの目的で終えないよう、環境との調和を追求したより豊かな生活を考えるのが大切ですね。

国際反戦デー


10月21日は「国際反戦デー」。1966年10月21日、日本労働組合総評議会がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけたことに由来します。

その他の記念日


バック・トゥ・ザ・リサイクルの日
禅寺丸柿の日



前の日 < 10月20日は「頭髪の日」「床ずれ予防の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!