10月23日は「霜降」「じゃがりこの日」 2018.10.23 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ジャニー喜多川さん(87)
渡辺真知子さん(62)
木下浩之さん(60)
矢部浩之さん(47)
はしのえみさん(45)
志村貴子さん(45)
清水隆行さん(45)
松井稼頭央さん(43)
小原正子さん(43)
椎名軽穂さん(43)
内匠靖明さん(36)
磯山さやかさん(35)
浦野一美さん(33)
渡辺直美さん(31)
小林愛香さん(25)
上村祐翔さん(25)
小林由依さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』西川保奈美
『暗殺教室』倉橋陽菜乃
『あんさんぶるガールズ!』花音ことり
『ガールズ&パンツァー』西住みほ
『黒子のバスケ』伊月俊
『STORM LOVER 2nd』二宮真琴
『デ・ジ・キャラット』ピョコラ=アナローグIII世
『ときめきレストラン☆☆☆』神崎透
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』上原ひまり
『ベイビーステップ』鷹崎奈津
『ONE PIECE』ドンキホーテ・ドフラミンゴ


霜降


10月23日は「霜降」。二十四節気の一つ。霜降とは朝晩の冷え込みが厳しくなり、朝霜が見られる頃、霜が降りる頃という意味。
霜降は元来、太陰太陽暦の9月中 (9月後半) のことで、太陽の黄経が 210°に達した日(太陽暦の10月23日か24日)に始まり、立冬(11月7日か8日)の前日までの約15日間のこととされていました。現行暦ではその期間の第1日目を指しています。




この時期に紅葉シーズンがスタート!
霜降の時期になると、東北地方から紅葉前線が南下し、日本列島が紅色に染まります。ちなみに「木枯らし」とは、霜降の頃から11月末あたりまでに吹く、強く寒い北風のこと。
この時期は朝夕は特に気温が下がり、冷え込みが厳しくなります。体調管理には十分注意しましょう。

じゃがりこの日


10月23日は「じゃがりこの日」。カルビー株式会社が制定。同社の「じゃがりこ」は子どもから大人まで幅広いファンを持つ人気のスナック菓子です。毎年、この日は日頃の感謝と今後への期待をファンに伝える日とするのが目的。日付は「じゃがりこ」が発売された1995年10月23日の誕生日にちなんで。

その他の記念日


津軽弁の日
電信電話記念日



前の日 < 10月22日は「あんこうの日」「ドリップコーヒーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!