10月24日は「文鳥の日」「天女の日」 2018.10.24 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ビル・ワイマンさん(82)
ときたひろこさん(62)
及川光博さん(49)
キンタロー。さん(37)
清原紘さん(37)
木村カエラさん(34)
岡本信彦さん(32)
筆村栄心さん(25)
門脇佳奈子さん(22)
上國料萌衣さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アマガミ』高橋麻耶
『ガールズ&パンツァー 劇場版』島田愛里寿
『神々の悪戯』ロキ・レーヴァテイン
『Code:Realize』アルセーヌ・ルパン
『NARUTO-ナルト-』みたらしアンコ
『ぬらりひょんの孫』花開院竜二
『バトルガールハイスクール』国枝詩穂
『ましろ色シンフォニー』瀬名愛理
『ONE PIECE』X・ドレーク


文鳥の日


10月24日は「文鳥の日」。文鳥に詳しいライターの伊藤美代子氏が制定。日付の由来は10と24で「手に(10=テンと2)幸せ(4)」と読む語呂合わせと、この時期に手乗り文鳥のヒナが出回ること。それに加えて「1024」の数字で、文鳥の姿を表現できることなどから。この日は江戸時代から愛されてきた文鳥について考える日となっています。




文鳥が人を惹きつける3つの理由
昔からペットとして愛されてきた文鳥。

それだけ文鳥には、人を惹きつける魅力があるということなのでしょう。

そんな文鳥の魅力を3つ程紹介したいと思います。

1.愛情深く、人間好き
文鳥は愛情をたっぷり持った鳥で、相手をパートナーと認めて好きになったら、愛情を惜しみなく注いでくれます。

飼い主さんの手のひらに乗って甘えてくる姿は愛おしいもの。そのまま、安心しきって寝てしまうことがしばしば。

ただし、神経質で気が強い面もあり、嫌いな相手には攻撃的になるので注意!

2.賢くて活発、感情表現が豊か
文鳥は頭の回転が速く、賢い鳥として知られています。

飼い主の感情や、考えている事をある程度察知できる子もいるといいます。

また、学習能力もあるため、名前を呼ぶと、飼い主さんのもとへ飛んできてくれることも。

動作も活発できびきびとして、小回りが利く。そんな姿を見ているだけで楽しくて飽きませんよね。

また、感情表現が豊かで、喜んだり、寂しがったり、甘えてきたりと、とても愛らしい表情を見せてくれます。

3.ペットとして飼いやすい
種類や購入する店によっても異なりますが、文鳥のヒナは1500円程度、成鳥は3000円程度で手に入ります。

エサ代も月に数百円で済み、ごはんをあげて水を替え、さっと掃除する程度と、毎日の世話もそれほど負担にはなりません。

しかも、体やフンが無臭なので、ケージを置いていても、においが気になることはありません。

平均寿命が7~8年と比較的生命力が強いことも魅力です。

天女の日


10月24日は「天女の日」。天女伝説のある全国各地の自治体で構成する「天女サミット共同宣言市町」が制定しました。天女を活用したまちづくりのプロモーションと認知度の向上、活動の活性化が目的。2016年の「天女サミット」には福島県川俣町、滋賀県長浜市、京都府京丹後市、大阪府高石市、鳥取県湯梨浜町、鳥取県倉吉市、沖縄県宜野湾市が参加しています。日付は10と24で「天(10=テン)女(24)」と読む語呂合わせから。

その他の記念日


国連デー
マーガリンの日
吾郷会の日
世界開発情報の日
世界恐慌



前の日 < 10月23日は「霜降」「じゃがりこの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!