10月26日は「柿の日」「デニムの日」 2018.10.26 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
北方謙三さん(71)
小倉久寛さん(64)
野村義男さん(54)
大澄賢也さん(53)
岡田浩暉さん(53)
井森美幸さん(50)
マツコ・デラックスさん(46)
鷲崎健さん(45)
加藤歩さん(44)
千秋さん(44)
石川ゆみさん(37)
斉藤慎二さん(36)
今井メロさん(31)
渡部秀さん(27)
飯田里穂さん(27)
堀田茜さん(26)
竹内寿さん(25)
三浦海里さん(22)
福地桃子さん(21)


本日誕生日を迎える著名人キャラクター

10月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』上田鈴帆
『アイドルマスターミリオンライブ!』島原エレナ
『Axis Powers ヘタリア』オーストリア(ローデリヒ・エーデルシュタイン)
『コードギアス 反逆のルルーシュ』アーニャ・アールストレイム
『新テニスの王子様』鬼十次郎
『鉄のラインバレル』山下サトル
『BanG Dream!』湊友希那
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』川崎沙希


柿の日


10月26日は「柿の日」。全国果樹研究連合会カキ部会が柿の販売促進を目的に制定。日付は俳人の正岡子規が明治28年の10月26日からの奈良旅行で、有名な「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだとされることにちなんで。また、地域によって違いはあるものの、柿の旬の中心的な時期にあたることもその理由のひとつ。

古くから秋の味覚の筆頭とされる柿。弥生時代に大陸から伝わり、鎌倉時代にはすでに収穫目的で柿の木を植えたとされる跡も残っています。
甘い果実のイメージがある柿ですが、もともと原種は全て渋柿だったそう。

殺菌効果があるため食べ物を葉でくるんだり、耐水性のある塗料として使われるなど、現在の食用としての柿とは異なる用途で使用されています。




実は柿は栄養豊富な果物!?
柿には栄養が豊富に含まれており、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高く健康食品として優秀と言われています。

その意味は「柿を食べることで病気になる人が減ってしまい、医者の経営がままならなくなる」からだとか。

それだけ柿は栄養がたくさん含まれている食材なのですね。

●ビタミンCが多い柿
「風邪予防にはビタミンC」とはよく言われますが、“ビタミン=酸っぱい”イメージで、柑橘系のフルーツに豊富な印象がありますよね? 実は酸っぱいイメージとは無縁の「柿」のほうが、ビタミンCの量が多いんです!

柿に含まれるビタミンCは、みかんやいよかんなど、(品種によっては)柑橘類の数倍とも言われています。
大きい柿なら、一個食べるだけで、ぼ1日分のビタミンCの必要量を摂取することができます。

食後のデザートにもピッタリな柿。今年の秋のデザートは柿にしてみてはいかがでしょうか。




デニムの日


10月26日は「デニムの日」。「デ(10=Ten)ニ(2)ム(6)」の語呂合わせから、岡山デニム協同組合が制定。トレンドに追われることなく、いつでも誰でも気兼ねなくデニム製品に親しんで欲しいという思いから、デニムに関するPR活動などを行っています。
最近は「デニム」と「ジーンズ」は同じものとして使われることもありますが、本来デニムは織物の種類の名前で、主にインディゴなどで染められる生地の名前。ジーンズは厚手の織物を使用して特殊な縫製方法を用いて製造されたパンツのこと。ちなみに、「ジーパン」は和製英語です。

その他の記念日


きしめんの日
青汁の日
どぶろくの日
青森のお米「つがるロマン」の日



前の日 < 10月26日は「世界パスタデー」「新潟米の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!