10月29日は「てぶくろの日」「国産とり肉の日」 2018.10.29 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
高嶋政宏さん(53)
ウィノナ・ライダーさん(47)
堀江貴文さん(46)
前園真聖さん(45)
菅広文さん(42)
桑原謙太朗さん(33)
長谷川純さん(33)
狩野恵里さん(32)
上原理生さん(32)
小川麻琴さん(31)
宮沢セイラさん(25)
村上喜紀さん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アルドノア・ゼロ』レムリナ・ヴァース・エンヴァース
『快感フレーズ』大河内咲也
『機動戦士ガンダムSEED』アスラン・ザラ
『テニスの王子様』滝萩之介
『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』藍沢秋吾
『ドラゴンボール』クリリン
『トリコ』ココ
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』キーボ
『ハイスクール・フリート』知床鈴
『美少女戦士セーラームーン』冥王せつな(セーラープルート)
『フォトカノ』深角友恵


てぶくろの日


10月29日は「てぶくろの日」。福岡県久留米市に本社を置く総合手袋メーカーの株式会社東和コーポレーションが制定。手を使うことで進化してきた人類。そんな大切な手を守る作業用手袋にもっと関心を持ってもらうのが目的。日付は10と29で「て」(10)「ぶ」(2)「く」(9)ろの語呂合わせと、素手で行う作業がつらくなり、手袋をし始める時期に入ることから。




手袋の歴史は古代ギリシャまで遡り、日本では鎌倉時代に籠手(こて)として発達。

当時は手覆(ておおい)と呼ばれ、南蛮貿易により西洋式の手袋が紹介されて、その後日本国内での生産が始まりました。多くの手袋が東アジアで作られる中、国内製の手袋は約90%が香川県東かがわ市周辺で生成されています。

手袋は、中世において愛情のしるしだったという説があります。
当時の騎士は女性に貰った手袋を愛情のしるしとして兜や帽子のなかに入れて、大切に保管していたんだとか。

10月29日は、愛のしるしとして思いを寄せる人に手袋をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

国産とり肉の日


10月29日は「国産とり肉の日」。一般社団法人日本食鳥協会が国産とり肉の安全性や美味しさをPRするために制定。国産とり肉は食鳥検査法によって1羽1羽に対して3段階の厳しい検査を行い、合格した安全なものだけが出荷されます。日付は干支の10番目が酉(とり)であるため10月に、肉の語呂合わせから29日。

その他の記念日


おしぼりの日
凄麺の日
トニックの日



前の日 < 10月28日は「群馬県民の日」「おだしの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!