10月31日は「ハロウィーン」「陶彩の日」 2018.10.31 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月31日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
齋藤孝さん(58)
ロブ・シュナイダーさん(55)
大河内志保さん(47)
山本耕史さん(42)
杉崎美香さん(40)
中村勘九郎さん(37)
岩田稔さん(35)
赤羽根健治さん(34)
須田亜香里さん(27)
上仁樹さん(27)
藤本ひかりさん(26)
森田美勇人さん(23)
井上瑞稀さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月31日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『うたの☆プリンスさまっ♪』愛島セシル
『おねがいマイメロディ』クロミ
『終わりのセラフ』フェリド・バートリー
『神様のメモ帳』藤島鳴海
『銀魂』志村妙
『月刊少女野崎くん』鹿島遊
『ストライクウィッチーズ』加東圭子
『TIGER&BUNNY』バーナビー・ブルックスJr.
『チア男子!!』徳川翔
『DEATH NOTE』L
『テニスの王子様』室町十次
『デュラララ!!』園原杏里
『Tokyo 7th シスターズ』羽生田ミト
『七つの大罪』ヘンドリクセン
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』天上院吹雪
『ユーリ!!! on ICE』オタベック・アルティン


ハロウィーン


10月31日は「ハロウィーン」。現在ではカボチャをくりぬいたランプを作ったり、お化けや魔女に仮装した子供たちが近所の家にお菓子をもらいに行ったりするイベントとして定着しています。ですが本来は古代ケルト人の秋の収穫祭を起源を持つ、死者の霊を迎え悪霊を追い払う宗教的な行事。

日本でいえば「お盆」のようなものですが、お盆とは違い、死者の霊だけではなく魔物もこの世にやってくるとされているので、魂を取られまいと人間もお化けに仮装します。




●ジャック・オ・ランタンはかぼちゃではなくカブを使う!?
ハロウィーンではおなじみの「ジャック・オ・ランタン」。多くの人は、大きなカボチャをくり抜いて作るイメージをお持ちではないでしょうか。

しかし「ジャック・オ・ランタン」はもともとはカボチャではなく、カブをくり抜いて作るものだったのです。




そもそも「ジャック・オ・ランタン」は酒飲みの悪人ジャックが死んだ後、あまりの素行の悪さに天国に行けず、地獄すら追い出されてしまい、道に迷った時にカブをくり抜いて作ったものだとされています。

ハロウィーンがアメリカに伝わった際に、アメリカではカブを手に入れづらかったことから、簡単に入手できるカボチャが使われるようになりました。

その後、アメリカから日本に伝わったため、日本ではカボチャのイメージが根づいたようです。

陶彩の日


10月31日は「陶彩の日」。色鮮やかな日本の自然の中、豊かな食卓を「器(うつわ)」で彩りよく演出し、より美味しく食べて欲しいとの願いを込めて。岐阜県土岐市に本社を置く日本陶彩株式会社が制定しました。日本陶彩株式会社は和陶器を百貨店に納入している商社が共同出資して運営している会社。日付は10と31で「陶(10)彩(31)」と読む語呂合わせから。

その他の記念日


天才の日
クレアおばさんのシチューの日
出雲ぜんざいの日
ガスの記念日



前の日 < 10月30日は「たまごかけごはんの日」「リラクゼーションの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!