11月1日は「ソーセージの日」「本の日」 2018.11.01 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
大村崑さん(87)
服部克久さん(82)
今陽子さん(67)
阿川佐和子さん(65)
石丸謙二郎さん(65)
ジョン・カビラさん(60)
みやすのんきさん(56)
かの香織さん(55)
古内東子さん(46)
榎本温子さん(39)
小倉優子さん(35)
仁科仁美さん(34)
田中将大さん(30)
福原愛さん(30)
諸塚香奈実さん(29)
ゆりやんレトリィバァさん(28)
橋本汰斗さん(27)
ジョンヨンさん(22)
渡辺みり愛さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『カードファイト!! ヴァンガード』戸倉ミサキ
『キミキス』二見瑛理子
『境界の彼方』名瀬美月
『進撃の巨人』ミケ・ザカリアス
『ストライクウィッチーズ』マリアン・E・カール
『夏目友人帳』的場静司
『NORN9 ノルン+ノネット』加賀見一月
『ハイキュー!!』犬岡走
『ハイスクール・フリート』黒木洋美
『バンドやろうぜ!』高良京
『ファイアーエムブレムif』サイラス
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』丸藤亮
『遊☆戯☆王5D's』鬼柳京介
『ラブライブ!』星空凛


ソーセージの日


11月1日は「ソーセージの日」。日本の食肉加工業界に多大な貢献を果たした大木市蔵氏の出身地である千葉県横芝光町の横芝光町商工会が制定しました。大木氏は1917年(大正6年)11月1日に「第1回神奈川県畜産共進会」に就職先の店主名義で日本で初めてソーセージを出品。その後も「第1回畜産工芸博覧会」でソーセージでは最上位の賞を獲得するなど多くの博覧会で入賞しています。独立後は大木ハム製造商会、群馬高崎ハムなどを設立。全国各地で食肉加工の技術指導にあたり多くの弟子を育てました。また、日本農林規格(JAS)の制定に携わるなどした大木氏の功績を後世に伝え、大木式ハム・ソーセージを復刻して地域の特産品とするのが目的。日付は日本初のソーセージが世に出た歴史的な日から。

●ソーセージとウインナーの違い
「ソーセージ」と「ウインナー」。同じ食べ物のことだと思っていませんか?

実はこの2つは別の食べ物であり、「ウインナー」は「ソーセージ」の一種に含まれているのです。




ソーセージとは一般的に豚肉や牛肉などを細切りにして、香辛料と練り合わせた後、ケージングと呼ばれる薄い膜状の袋に詰めた食肉加工品を指します。
そのためソーセージの定義はとても広く、原料が違ったり、製法が違ったりなど、世の中には様々なソーセージが存在しています。

ウインナーはソーセージの一種であり、豚肉、牛肉を塩漬けしてから香辛料と混ぜ合わせ、羊などの腸に詰め込み、ボイルしたものとなります。




日本でよく食べられているウインナーはオーストリアのウィーンが発祥のソーセージのことなんです。

●ホットドッグの由来
ホットドッグはパンにソーセージを挟んだ食べ物ですが、犬は関係なさそうなのに「ドッグ」と呼ばれています。




実はホットドッグという名称は犬のダックスフンドから由来しています。

昔、ホットドッグは野球場で「レッド・ホット・ダックスフンド・ソーセージ」の商品名で販売されていました。
ダックスフンドは胴長が特徴の犬種。パンに挟まっているお肉が、あたかもダックスフンドに見えたんだとか。

その後、名前が略称され、犬が挟まっているようなパン「ホットドッグ」となったといいます。
11月1日「ソーセージの日」は、ぜひ美味しいソーセージやホットドッグを食べてみてください。

本の日


11月1日は「本の日」。全国各地の老舗書店で結成された「書店新風会」が制定しました。読者に本との出会いの場である書店に足を運ぶきっかけの日としてもらうとともに、情操教育の一環としての「読書運動」の活性化が目的。日付は11と1で数字の1が本棚に本が並ぶ姿に見えることと、想像、創造の力は1冊の本から始まるとのメッセージが込められています。

その他の記念日


寿司の日
Ⅲ型コラーゲンの日
スーパーカーの日
ベイクチーズタルトの日
警備の日
キクマサピンの日
ウェザーリポーターの日
川の恵みの日



前の日 < 10月31日は「ハロウィーン」「陶彩の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!