11月2日は「タイガース記念日」「書道の日」 2018.11.02 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
工藤直子さん(83)
平田満さん(65)
美木良介さん(61)
石田彰さん(51)
若林直美さん(43)
荻上チキさん(37)
深田恭子さん(36)
校條拳太朗さん(28)
諏訪ななかさん(24)
傳谷英里香さん(23)
星名美怜さん(21)
高本彩花さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』海部子規
『アリス・ギア・アイギス』一条綾香
『あんさんぶるスターズ!』朔間零
『あんさんぶるスターズ!』瀬名泉
『A3!』伏見臣
『エデンの檻』仙石アキラ
『ガールフレンド(仮)』村上文緒
『ガールフレンド(仮)』成瀬まなみ
『キズナイーバー』日染芳春
『黒子のバスケ』灰崎祥吾
『ご注文はうさぎですか?』奈津恵
『こばと。』花戸小鳩
『ストライクウィッチーズ』樫田勇美
『∀ガンダム』ロラン・セアック
『DYNAMIC CHORD』香椎亜貴(Knight)
『NARUTO-ナルト-』月光ハヤテ
『ワールドトリガー』林藤匠


タイガース記念日


11月2日は「タイガース記念日」。阪神タイガース後援会などが制定。 1985年(昭和60年)のこの日、日本シリーズで21年ぶりのリーグ優勝をした阪神タイガースが西武ライオンズを破り、2リーグ化後初の日本一。日本シリーズMVPを獲得したのは、この年打率.350、54本塁打、134打点の成績を残し三冠王を達成した助っ人外国人ランディ・バース選手。




1985年の阪神タイガースといえば、4月17日のバース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発に象徴されるように、ニューダイナマイト打線と呼ばれる強力打線が活躍。当時のファンからは、「史上最強」と称される“猛虎打線”と呼ばれています。

カーネル・サンダースの呪い
1985年(昭和60年)10月16日、阪神タイガースのセントラル・リーグ優勝が決まった際、狂喜し半ば暴徒化した阪神ファンが大阪府大阪市南区(当時。現在は中央区)道頓堀のケンタッキーフライドチキン道頓堀店に設置してあったカーネル・サンダースの像を、優勝に大きく貢献した助っ人外国人のランディ・バースに見立て、店から担ぎ出し、胴上げの末に道頓堀川へ投げるという事件がありました。




この事件の翌年、阪神タイガースは開幕から3連敗。
その後、当時の主力である掛布雅之選手がデッドボールによる骨折など度重なる故障。

エースの池田親興選手がベースカバーの際に骨折しそれぞれが戦線離脱。

以降、阪神タイガースは17年連続セントラルリーグ優勝を逃し、その急激に弱体化した原因は川底に沈められたカーネル・サンダースの呪いではないかと阪神ファンの間で広まることに。道頓堀に沈めたカーネル・サンダースを引き上げないと二度と優勝できないと言い始める阪神ファンが続出し、都市伝説になったとか。

その後カーネル像は23年半後の2009年3月10日に発見され、大きな反響を呼びました。




ちなみに2014年、阪神タイガースはクライマックスシリーズで優勝を収めています。

書道の日


11月2日は「書道の日」。「正しい美しい愛の習字」を基本理念として、書道文化の向上と、書道教育、習字教育の振興と普及などを目的に活動を行っている公益財団法人日本習字教育財団が制定。多くの人に文字を書くことに親しみを持ってもらい、手書きで文字を書くことの大切さを伝えていきたいとの願いが込められています。日付は11と02を「いい文字」と読む語呂合わせから。

その他の記念日


タイツの日
ペア活の日
習字の日
白秋忌



前の日 < 11月1日は「ソーセージの日」「本の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!