11月4日は「かき揚げの日」「いいよの日」 2018.11.04 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
西田敏行さん(71)
リリー・フランキーさん(55)
NOKKOさん(55)
浅倉大介さん(51)
ジョン・B・チョッパーさん(51)
後藤圭二さん(50)
名倉潤さん(50)
山本未來さん(44)
尾野真千子さん(37)
五十嵐雅さん(35)
宮本佳那子さん(29)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツスターズ!』桜庭ローラ
『うたの☆プリンスさまっ♪』天草シオン
『カゲロウプロジェクト』雨宮響也
『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ
『劇団アルタイル』千川リツ
『さよなら絶望先生』糸色望
『スカーレッドライダーゼクス』鞍馬ヒロ
『スタミュ』月皇海斗
『スタンドマイヒーローズ』今大路峻
『STORM LOVER』犬塚千尋
『探偵オペラ ミルキィホームズ』ストーンリバー
『超時空要塞マクロス』一条輝
『DIABOLIK LOVERS』逆巻スバル
『ドキドキ!プリキュア』剣崎真琴(キュアソード)
『文豪ストレイドッグス』泉鏡花
『舞-HiME』美袋命
『らき☆すた』峰岸あやの


かき揚げの日


11月4日は「かき揚げの日」。香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定。サクサクとした食感と野菜などの具材の美味しさで人気のかき揚げを多くの人に食べてもらうのが目的。日付はかき揚げはうどんやそばなどの麺類に乗せて食べられることが多いことから、カレンダーで「めんの日」の11月11日の上の同じ曜日となる11月4日としています。




「かき揚げ」とは、魚介類や野菜などを小さく切ったものに小麦粉を用いた衣でまとめ、食用油で揚げた天ぷらの一種。
蕎麦に乗せるのはもちろんのことも、丼にしても美味しいですね。お店の揚げたてサクサクの衣はたまりませんよね!

徳川家康は天ぷらが原因で死んでしまった!?
皆さんが思う徳川家康といえば、天下人、江戸幕府を開いた人、泣かぬなら泣くまで待とうホトトギスといったイメージを持つ人が多いと思いますが、実は戦国一の健康オタクとして有名な人物なんです。




そんな健康オタクな徳川家康ですが、実は天ぷらを食べたことが原因で死んでしまったという説が存在しているんです。

徳川家康は73歳で亡くなりましたが、当時の戦国武将の平均寿命である30歳~40歳であったとされていることから、健康な生活を送っていたことがなんとなくわかりますよね。

そんな健康オタクの徳川家康が天ぷらが原因で亡くなってしまったのかというと、当時は天ぷらはとても珍しく、あまり食べられなかったからだとされています。

献上品として天ぷらが献上されたところ、その珍しさから大量に天ぷらを食べてしまったのです。

当時の徳川家康は73歳と現代でいうと高齢にあたることから、消化不良を起こしてしまい、それが死因になったと言われています。

現代でも脂っこいものを一気に食べると胃がもたれてしまうこともありますので、美味しいからといって大量に食べるのは控えた方が良さそうですね。

いいよの日


11月4日は「いいよの日」。兵庫県神戸市の聴きプロ、北原由美氏が制定。ひとり一人の思いは誰にも否定されることなく、どう思っても「いいよ」と受け止めるのが聴くということ。「いいよ」とほめる社会、「いいよ」と許す社会になればとの願いが込められている。日付は11と4で「いいよ」の語呂合わせから。キャッチコピーは「どう思ってもいいよ 受け止めるから 聴きプロがつくったいいよの日」。

その他の記念日


40祭の日
ユネスコ憲章記念日
ネイチャー創刊



前の日 < 11月3日は「文化の日」「ビデオの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!