11月7日は「立冬」「いい女の日」 2018.11.07 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
チャーリー浜さん(76)
笑福亭笑瓶さん(62)
松村雄基さん(55)
伊集院光さん(51)
戸次重幸さん(45)
長瀬智也さん(40)
片瀬那奈さん(37)
内山理名さん(37)
山下達也さん(31)
飯窪春菜さん(24)
村上佳菜子さん(24)
吉岡茉祐さん(23)
岡部麟さん(22)
萩谷慧悟さん(22)
岡田奈々さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』八神マキノ
『Wake Up, Girls!』島田真夢
『おおきく振りかぶって』仲沢利央
『K』伏見猿比古
『コードギアス 亡国のアキト』レイラ・マルカル
『咲-Saki-』小鍛治健夜
『SHOW BY ROCK!!』レトリー
『戦姫絶唱シンフォギア』小日向未来
『僕のヒーローアカデミア』スナイプ
『僕のヒーローアカデミア』泡瀬洋雪
『魔法陣グルグル』トマ・パロット
『幽☆遊☆白書』天沼月人


立冬


11月7日は「立冬」。立冬とは、1年を24に分けた「二十四節気」の19番目に当たる季節のこと。その意味は冬の気配を感じる日
暦の上ではこの日より冬となります。




立冬と立春・立夏・立秋を合わせて「四立」といい、季節の区切り目として重要視されています。

しかし、立冬の時期は、現実ではまだまだ紅葉が美しい季節。冬と言うよりかは秋といった印象が強いかもしれませんね。
その一方で木枯らしが吹いたり、北海道で初雪の便りが届くなど、確実に冬が近づく時期でもあります。

●暦の上の季節と実際の季節の違い
ところで何故、暦の上の季節、実際の季節にズレがあるのでしょうか。

実は、二十四節気は、中国が発祥の地。中国の季節が元になっているので、日本の季節とはズレが生まれてしまいます。

しかも二十四節気自体が、元々使われていた暦と実際の季節とのずれを修正するためのもの。
日本に二十四節気が取り入れられた当時は、日本でも中国と同様の「月の周期を基にした暦」を使っていました。

なので、現在の「太陽の周期を元にした暦」ですと、どうしてもずれてしまうんだとか。
暦の上で立冬となっても、まだまだ暖かいのにはこのような事情があるんですね。



いい女の日


11月7日は「いい女の日」。美のプロフェッショナルとして幅広く活動する美容家のたかの友梨氏が代表取締役を務め、女性の心と体を癒すトータルエステティックサロンを全国に120店舗以上展開する「たかの友梨ビューティクリニック」が制定。同社では創業当時から「1107」を「いいおんな」と読む語呂合わせから、サロンの電話番号などに多数使用しており、この日を美しくなりたい女性を応援する特別な日としています。

その他の記念日


腸温活の日
夜なきうどんの日
釧路ししゃもの日
もつ鍋の日
立冬はとんかつの日
いいおなかの日
にかわの日
ソースの日
マルちゃん正麺の日



前の日 < 11月6日は「パンわーるどの日」「戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!