11月10日は「トイレの日」「人と犬・愛犬笑顔の日」 2018.11.10 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
糸井重里さん(70)
デーモン閣下さん(56)
伊藤一朗さん(51)
オユンナさん(43)
ウォンビンさん(41)
神田朱未さん(40)
古木克明さん(38)
浦田直也さん(36)
小林直己さん(34)
櫻井トオルさん(31)
伊藤しほ乃さん(30)
田所あずささん(25)
井口眞緒さん(23)
田辺奈菜美さん(19)
本間日陽さん(19)
阪口珠美さん(17)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あいうら』天谷奏香
『グリザイアの果実』榊由美子
『SERVAMP-サーヴァンプ-』べルキア
『七つの大罪』グリアモール
『ハイキュー!!』山口忠
『ハイキュー!!』二口堅治
『美男高校地球防衛部LOVE!』有馬燻
『Fate/Apocrypha』ヴラド三世
『僕のヒーローアカデミア』ブラドキング
『らき☆すた』山辺たまき
『ワールドトリガー』古寺章平
『鷲尾須美は勇者である』三ノ輪銀


トイレの日


11月10日は「トイレの日」。「いい(11)トイレ(10)」の語呂合わせから、日本トイレ協会が開催した第一回「トイレシンポジウム」で1986年に制定。
浄化槽設備の普及拡大や公衆トイレの環境整備の啓蒙が目的とされています。




毎日の生活に欠かせないトイレ。人間が一生の間にトイレを使う回数は約20万回とも言われています。

「トイレ」の語源は、英語の「toilet room(トイレットルーム)」ですが、実はアメリカなどではトイレを「toilet room」と呼ぶことはほとんどないのです。
基本的にはお風呂場とトイレは一緒の部屋にあるため、「bath room(バスルーム)」と呼ばれることの方が多いのだとか。

また、「toilet」はフランス語で「化粧」「身支度」という意味の「toilette(トワレット)」が由来となっています。トイレを日本では「化粧室」と呼ぶことがあるのもここから来ているのかもしれません。

ちなみに、用を足すということを直接的に表現したくなかったからか、昔の日本では様々な表現がありました。
「厠・側屋(かわや)」「閑所・閑処(かんじょ)」「ご不浄(ごふじょう)」「雪隠(せっちん)」……近年ではめったに使われませんが、どれも時代劇などでは耳にしたことがありますよね。

人と犬・愛犬笑顔の日


11月10日は「人と犬・愛犬笑顔の日」。一年に一度、愛犬家が人と犬とのつながり、絆を確認して愛犬とともに過ごし、ともに笑う日をと、大阪府大阪市で人と犬のホームケアが学べる「Studio hito to inu」を主宰する小野真希さんが制定。「愛犬の笑顔はあなたの笑顔から」がキャッチフレーズ。日付はスマイルマークが11と10で出来ているように見えることから。

その他の記念日


いい友の日
いい音・オルゴールの日
いい頭皮の日
かりんとうの日
断酒宣言の日
ハンドクリームの日
ホワイト企業普及の日
ポスティングの日
ヒーターの日
希少糖の日
下半身痩せの日



前の日 < 11月9日は「119番の日」「いい靴の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!