11月11日は「きりたんぽの日」「磁気の日」 2018.11.11 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
吉幾三さん(66)
田中美佐子さん(59)
ダンプ松本さん(58)
デミ・ムーアさん(56)
中西圭三さん(54)
マギー審司さん(45)
レオナルド・ディカプリオさん(44)
東原亜希さん(36)
鈴木達央さん(35)
蒼井そらさん(35)
手越祐也さん(31)
小松未可子さん(30)
田中れいなさん(29)
小見川千明さん(29)
安川純平さん(26)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』音城セイラ
『アイドリッシュセブン』百
『アイドルマスターシンデレラガールズ』大石泉
『アイドルマスターシンデレラガールズ』相川千夏
『アイドルマスターミリオンライブ!』天空橋朋花
『青春×機関銃』
『学戦都市アスタリスク』刀藤綺凛
『機動戦士Ζガンダム』カミーユ・ビダン
『機動武闘伝Gガンダム』ジョルジュ・ド・サンド
『黒子のバスケ』宮地清志
『K』比水流
『けいおん!』中野梓
『サクラ大戦』加山雄一
『SHOW BY ROCK!!』チタン
『SKET DANCE』藤崎佑助(ボッスン)
『SKET DANCE』椿佐介
『ストライクウィッチーズ』アドリアーナ・ヴィスコンティ
『ストライクウィッチーズ』ヴァルトルート・クルピンスキー
『ストライクウィッチーズ』コンスタンティア・カンタクジノ
『蒼穹のファフナー』遠見真矢
『ツキウタ。』天童院椿
『D.Gray-man』バク・チャン
『テニスの王子様』越前南次郎
『東京喰種トーキョーグール:re』伊東倉元
『ハイキュー!!』瀬見英太
『B-PROJECT』是国竜持
『ヒプノシスマイク』碧棺左馬刻
『Fate/stay night』衛宮切嗣
『BLEACH』ノイトラ・ジルガ
『プリティーリズム・レインボーライブ』蓮城寺べる
『ボーイフレンド(仮)』桃越ハル
『ヤマノススメ』倉上ひなた
『ゆゆ式』日向縁
『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』館林火奈
『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』館林水奈
『ログ・ホライズン』ルンデルハウス=コード
『ONE PIECE』ロロノア・ゾロ


きりたんぽの日


11月11日は「きりたんぽの日」。きりたんぽ発祥の地、秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。きりたんぽをキーワードにまちの活性化を図るのが目的。日付の由来は、たんぽ串がイロリに立って焼かれている姿が1111と似ていることから。

そもそもきりたんぽってどんなもの?
きりたんぽとはお米こねてまとめてから、串に刺して細かく伸ばし七輪やいろり、ガスコンロで焼いて作る料理です。

味噌を塗って焼いたり、切り分けたものは鍋の具材としてよく使用されますね。
見た目はちくわのようですが、お米の風味や独特の歯ごたえがあり秋田のご当地料理として人気を集めています。




ちなみに串に刺してある状態を”たんぽ”、串から外して切り分けたものを”きりたんぽ”と呼びます。

きりたんぽを広める秋田のご当地ヒーロー
「きりたんぽの日」を広げようよ動いているのが、秋田県にかほ市を中心に秋田県一円で活躍しているご当地ヒーローの”超神ネイガー”です。

名前の由来は、ナマハゲの叫び声「泣ぐ子(ご)は居ねがぁ!」から。




主に秋田県内各所の観光イベントや大型小売店、遊園地などに登場し、アクションショーや握手会などを行っている超神ネイガー。公式Twitterでのきりたんぽを面白おかしくつぶやくネタが面白いと話題になっています。










このツイートできりたんぽの日を知った人もいるようです。特に秋田県民のみなさんを中心に多くの反響があったとか!

この超神ネイガーのきりたんぽの日発言をきっかけに秋田県の良さが全国に広がるればいいですね。

磁気の日


11月11日は「磁気の日」。大阪府大阪市に本社を置き、磁気治療器の「ピップエレキバン」などで知られるピップ株式会社が制定。磁気治療についての正しい理解を深めてもらうことが目的。日付の由来は、十一月十一日が磁石のN極(+)とS極(-)にちなんだ+-を重ねた様子に似ていることから。

その他の記念日


電池の日
スティックパンの日
クラブツーリズム・ひとり旅の日
ととのえの日
シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』の日
きみしゃんいりこの日
生ハムの日
わんわんギフトの日
ベースの日
きりたんぽの日
長野県きのこの日
串カツ田中の日



前の日 < 11月10日は「トイレの日」「人と犬・愛犬笑顔の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!