11月15日は「かまぼこの日」「のど飴の日」 2018.11.15 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
加藤みどりさん(79)
福井晴敏さん(50)
木村美穂さん(45)
松本秀樹さん(44)
平井理央さん(36)
小林祐三さん(33)
福田悠太さん(32)
本郷奏多さん(28)
峯岸みなみさん(26)
紗綾さん(25)
渡部香生子さん(22)
秋本帆華さん(21)
富田美憂さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ガールズ&パンツァー』おりょう
『銀魂』坂本辰馬
『三者三葉』山路充嗣
『Tokyo 7th シスターズ』ターシャ・ロマノフスキー
『ときめきメモリアル』鏡魅羅
『NARUTO-ナルト-』のはらリン
『ブラッククローバー』カホノ
『ブラッククローバー』ノエル・シルヴァ
『BLEACH』銀城空吾
『プリパラ』月川ちり
『ペルソナ2』三科栄吉


かまぼこの日


11月15日は「かまぼこの日」。全国かまぼこ連合会によって1983(昭和58)年に制定。
かまぼこという食べ物が歴史上で初めて登場したのが平安時代であり「1115年」のことだったということが由来。

平安時代から残されている当時の古い文献には、祝いの席でかまぼこを食べている様子が描かれているそうです。
かまぼこが約900年前から食べられていたなんてとても意外ですよね。

また、11月15日は七五三であり、七五三には子供の成長を願って紅白のかまぼこを食べる習慣があったことも由来の一つとなっています。




■かまぼこが板に乗っている理由
かまぼこといえば何故かお皿ではなく木の板に乗っているイメージがありますよね。
なぜかまぼこは板に乗せられているのでしょうか。

かまぼこが板に乗っている理由は、かまぼこに含まれている水分が関係しています。
かまぼこは製造過程は加熱してから冷却をして保存をするという内容になっていますが、この途中でかまぼこから水分が出てきます。

お皿などに乗せてしまうと水分を吸ってくれないのですが、かまぼこに使われる板は適度に水分を吸収し、調節まで行ってくれるので、かまぼこの品質と鮮度を保ってくれるのです。
また、かまぼこを半円形にするときに木の板があると整えやすいことも利用の一つのようです。

▶「かまぼこの日」今の話題はコチラ

のど飴の日


11月15日は「のど飴の日」。1981年(昭和56年)11月に、日本で初めて商品名に「のど飴」と名のつくのど飴「健康のど飴」を発売したカンロ株式会社が制定。2011年の発売30周年を記念したもの。日付は発売月の11月と、11月中旬より最低気温が一桁になりのど飴の需要期になること、11と15で「いいひと声」と読む語呂合わせなどから。

▶「のど飴の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


七五三
いい遺言の日
こんぶの日



前の日 < 11月14日は「アンチエイジングの日」「いい石の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!