11月16日は「幼稚園記念日」「自然薯の日」 2018.11.16 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
来生たかおさん(68)
オール巨人さん(67)
宮本茂さん(66)
内田有紀さん(43)
永山たかしさん(40)
小島よしおさん(38)
西山茉希さん(33)
紗栄子さん(32)
矢田悠祐さん(28)
河西智美さん(27)
佐藤詩織さん(22)
新田真剣佑さん(22)
谷本安美さん(19)


本日誕生日を迎える著名人

11月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『青空アンダーガールズ!』六川麻里紗
『ストライクウィッチーズ』ジョーゼット・ルマール
『ちびまる子ちゃん』大野けんいち
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』入間美兎
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』ユーリ・オリシェフスカヤ
『ファイアーエムブレムif』ディーア
『Fate/EXTRA』ランルーくん
『魔法先生ネギま!』綾瀬夕映
『ららマジ』奥村映


幼稚園記念日


11月16日は「幼稚園記念日」。1876年11月16日、東京女子師範学校(現・お茶の水女子大学)の構内に日本初の幼稚園が開園したことに由来します。
欧化政策の中で欧米の幼稚園を基に創立されたもので、ドイツの教育学者で幼児教育の祖と呼ばれるフレーベルが幼稚園を創設してから36年後のこととなりました。

当時入園した園児は上流階級の幼児50人ほどで、ほとんどの子供が付き人を連れて人力車や馬車で通ったといいます。
午前中に登園し4〜5時間の保育時間の中で、フレーベル考案の遊具で遊んだり歌をうたったり、あるいは道徳教育も行われたりするなど、既に現在の幼稚園の礎が完成していたそう。




■幼稚園のクラス分けの仕方
クラス分けは無作為に行われている訳ではなく、基準を設けてクラス分けをしている幼稚園もあるそうです。
その基準とされる3つの要素をご紹介。

まずは入園する園児の「通園環境」。
なるべく同じクラスの園児達の自宅が同じ範囲内にかたまりすぎないようにして、近所以外にも幅広い交流が出来るようにしたり、逆にバスで送り迎えするために同じ地域に住んでいる園児だけのクラスを作ったりもするそうです。

また、お誕生日会を開く都合や、園児の場合は4月生まれと3月生まれに成長・発達の差があることから、「誕生日」によってクラス分けがされる場合もあります。

そして最後は「園児の性格」。クラスの中でなるべくバラつきが出るようにしているそうです。

▶「幼稚園記念日」今の話題はコチラ

自然薯の日


11月16日は「自然薯の日」。冬が来るのにそなえて、体に良い自然薯を食べて体力をつけてもらおうと、自然薯の食事処「麦とろ童子」を静岡県熱海市で営む清水元春氏が制定。日付は11月16日を「いいいも」(6=もの字に似ている)と読む語呂合わせと、自然薯の最盛期であることから。

▶「自然薯の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


いいいろの日
いいいろ塗装の日
いい色・色彩福祉の日
いいビール飲みの日
源流の日
国際寛容デー



前の日 < 11月15日は「かまぼこの日」「のど飴の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!