11月21日は「フライドチキンの日」「かきフライの日」 2018.11.21 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
田嶋幸三さん(61)
ヒクソン・グレイシーさん(59)
服部隆之さん(53)
古賀稔彦さん(51)
池脇千鶴さん(37)
川島大地さん(32)
横山真史さん(32)
石井マークさん(27)
指原莉乃さん(26)
真田佑馬さん(26)
川井梨紗子さん(24)
駒田京伽さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターミリオンライブ!』百瀬莉緒
『青い花』万城目ふみ
『イケメン夜曲◆ロミオと秘密のジュリエット』リュカ=シンクレア
『神々の悪戯』トール・メギンギヨルズ
『クジラの子らは砂上に歌う』シュアン
『黒子のバスケ』高尾和成
『PSYCHO-PASS サイコパス』宜野座伸元
『新世紀エヴァンゲリオン』赤木リツコ
『テニスの王子様』季楽靖幸
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』志波勝己
『ハイスクール・フリート』伊勢桜良
『マクロスΔ』テオ・ユッシラ
『マクロスΔ』ザオ・ユッシラ
『魔法先生ネギま!』和泉亜子


フライドチキンの日


11月21日は「フライドチキンの日」。フライドチキンチェーン店「ケンタッキーフライドチキン」などを運営する日本KFCホールディングス株式会社が制定しました。1970年11月21日、ケンタッキーフライドチキン(KFC)の日本第1号店が愛知県名古屋市西区にオープン。当時の日本には「フライドチキン」という言葉も食べ方も馴染みがありませんでしたが、KFCの店舗が増えるにつれて広く知られるようになります。その後、KFCのおこなったクリスマスキャンペーンを契機に、フライドチキンがクリスマスのごちそうとして定着しました。日付は1号店がオープンした日から。




◆クリスマスといえばフライドチキン
今では、クリスマスにフライドチキンを食べる習慣が根付きましたが、いつ頃から流行り始めたのでしょうか?
実はこのクリスマスにはフライドチキンの発端を作ったのはKFCでした。

ある日、幼稚園から「フライドチキンを買ってパーティーをしたい。サンタクロースに扮装してクリスマス会に来てもらえませんか?」との相談を受けた店舗があったことから、次第に色々な学校から注文が入るようになったとのこと。これにヒントを得た営業担当者が“クリスマスにはケンタッキー”を広くアピールしようと考えたのが始まりです。
その後、KFCはクリスマスキャンペーンを毎年行うようになると、フライドチキンがクリスマスのごちそうとして定着しました。実はこの習慣は欧米からみると不思議な風物詩なのだとか。

▶「フライドチキンの日」今の話題はコチラ

かきフライの日


11月21日は「かきフライの日」。香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定。「海のミルク」と呼ばれ、栄養価の高いかきを多くの人に食べてもらうのが目的。日付はかきのシーズンとなる11月。そして21を「フ(2)ライ(1)」と読む語呂合わせから。

▶「かきフライの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


自然薯芋の日
インターネット記念日



前の日 < 11月20日は「発芽大豆の日」「組織風土の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!