11月24日は「和食の日」「冬にんじんの日」 2018.11.24 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
湯浅卓さん(63)
大塚明夫さん(59)
古村比呂さん(53)
yukihiroさん(50)
バッファロー吾郎Aさん(48)
山本太郎さん(44)
池内博之さん(42)
菊地直哉さん(34)
小野晴香さん(31)
千本木彩花さん(23)
山岸理子さん(20)
竹内彩姫さん(19)
遠藤健慎さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイシールド21』姉崎まもり
『ガッチャマンクラウズ』一ノ瀬はじめ
『金田一少年の事件簿』七瀬美雪
『ツキウタ。』霜月隼
『To Heart』雛山理緒
『ファイナルファンタジーⅥ』ロック・コール
『ファイナルファンタジーVIII』アーヴァイン・キニアス
『ららマジ』南さくら


和食の日


11月24日は「和食の日」です。五穀豊穣、実りのシーズンを迎え、和食の食彩が豊かなこの時期。毎年、日本食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さを考える日とすることを目的に、一般社団法人和食文化国民会議が制定しました。
日付は11と24で「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」と読む語呂合わせから。

和食は近年海外での人気も高まっていることから、2013年12月には芸能や伝統工芸のように形がなく、土地の歴史や生活風習などと密接に関わっているものに与えられる「ユネスコ無形文化遺産」に登録されたことで話題となりました。




今では海外でも受け入れられている日本食。しかし、昔はそうではありませんでした。

第二次世界大戦中、日本には多くの欧米人が捕虜として収容されていました。そこで食事を取っていた欧米人が解放されてから言った不満に、「木の根や黒い紙、腐った豆を食べさせられた!」というものがあります。
その結果、捕虜虐待として多く日本人が戦犯として処刑されたという歴史もあります。

実はこの「木の根」はごほう、「黒い紙」は海苔、「腐った豆」は納豆。すべて私たちに取っては馴染みの深い食べ物ばかりですが、食文化の違いによってこのような悲劇が起こってしまったのです。
海苔は今では海外でも食べられているのですが、納豆はやはり受け入れがたい人も多いようです。とにかく匂いと強いネバネバが気持ち悪いと思ってしまうのかも知れません

▶「和食の日」今の話題はコチラ

冬にんじんの日


11月24日は「冬にんじんの日」。調味食品、保存食品、飲料など、食品の製造、販売を行うカゴメ株式会社が制定。自社の美味しいにんじんジュースや、にんじんの入った野菜果実ミックスジュースなどを飲んで、健康になってもらうのが目的。冬のにんじんは夏のものと比べてβ-カロテンが豊富で、甘みも増してにんじん本来の美味しさが味わえます。日付は冬にんじんの旬である11月と、2と4で「にんじん」の語呂合わせから。

▶「冬にんじんの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


いい尿の日
鰹節の日



前の日 < 11月23日は「勤労感謝の日」「珍味の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!