11月27日は「ノーベル賞制定記念日」「組立家具の日」 2018.11.27 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
小室哲哉さん(60)
杉田かおるさん(54)
片桐仁さん(45)
浅野忠信さん(45)
橘田いずみさん(34)
尼川元気さん(34)
芳賀優里亜さん(31)
阿部亮平さん(25)
松島聡さん(21)
城恵理子さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『orange』須和弘人
『学園アリス』日向棗
『けいおん!』平沢唯
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ジノ・ヴァインベルグ
『咲-Saki-』内木一太
『シャーマンキング』碓氷ホロケウ
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』澪田唯吹
『スーパーロボット大戦』アヤ・コバヤシ
『STORM LOVER』卯都木悠人
『NARUTO-ナルト-』ロック・リー
『xxxHOLiC』九軒ひまわり
『ワールドトリガー』別役太一


ノーベル賞制定記念日


11月27日は「ノーベル賞制定記念日」。スウェーデンの化学者ノーベルが1895年11月27日、私の発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいとの遺言を書き、ノーベル賞が創設されたことにちなんで制定。




世界で最も権威のある賞とされる「ノーベル賞」。毎年村上春樹さんの受賞が期待されるなど、テレビなどでも大きな話題となります。

ノーベル賞はノーベル物理学賞、化学賞、生理学医学賞、平和賞、文学賞、経済学賞の6部門あります。それぞれ毎年1回、各部門3人までにノーベル賞が贈られています。ノーベル賞に数学賞や芸術賞がないのは、ノーベルの関心がそれらの分野になかったからと言われています。数学の分野では、「フィールズ賞」が数学界のノーベル賞とされています。

日本人で初めてノーベル賞を受賞したのは、1949年の湯川秀樹博士。1934年に発表した「中間子論」が受賞の理由となりました。
すべての物質をつくっている目に見えないほど小さな原子、その中心にある原子核は、陽子と中性子で出来ていますが、湯川博士はそれまでわかっていなかった陽子と中性子をつないでいる物質を、中間子だということを予測しました。

▶「ノーベル賞制定記念日」今の話題はコチラ

組立家具の日


11月27日は「組立家具の日」。和歌山県海南市の家具、インテリア用品、医療機器などを扱う株式会社クロシオが制定。1967年に同社の深谷政男氏によって考案、命名された「カラーボックス」が大ヒット。その歴史をふまえて組立家具の普及が目的。日付は深谷政男氏の誕生日(1941年11月27日)にちなんで。

▶「組立家具の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


いい鮒の日



前の日 < 11月26日は「いい風呂の日」「いいチームの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!