11月28日は「フランスパンの日」「エクステリアの日」 2018.11.28 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
里見浩太郎さん(82)
あべ静江さん(67)
松平健さん(65)
松木安太郎さん(61)
安田成美さん(52)
原田知世さん(51)
蓮舫さん(51)
堀内健さん(49)
赤城進さん(46)
松雪泰子さん(46)
名波浩さん(46)
奈須きのこさん(45)
バカリズムさん(43)
樽美酒研二さん(38)
折原みかさん(35)
LIKIYAさん(28)
河北麻友子さん(27)
高見奈央さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』北村想楽
『アイドルマスターシンデレラガールズ』千川ちひろ
『機動戦士ガンダム00』ミレイナ・ヴァスティ
『月刊少女野崎くん』堀政行
『ザ・キング・オブ・ファイターズ』バイス
『School Days』桂心
『スタミュ』申渡栄吾
『SOULCATCHER(S)』御器谷忍
『テニスの王子様』菊丸英二
『ぬらりひょんの孫』奴良若菜
『ファイアーエムブレムif』オボロ
『ブレンド・S』秋月紅葉
『モンスター娘のいる日常』セントレア・シアヌス


フランスパンの日


11月28日は「フランスパンの日」。ベーカリー関係の会社などで構成され、フランスパンの製造技術の向上と普及などを行い、ベーカリーワールドカップに日本代表選手を派遣している「日本フランスパン友の会」が制定。日本におけるフランスのパン食文化の浸透が目的。日付は11と28で「いい(11)フランス(2)パン(8)」の語呂合わせから。またボジョレーヌーボーの解禁日である11月の第3木曜日に近いなどフランスパンを楽しむ時期であることもその理由。




●フランスパンが硬い理由
フランスパンといえば、他のパンに比べて圧倒的に硬いことが特徴的ですよね。
フランスパンが硬い理由は、フランスで生産される小麦にはグルテンがあまり含まれていないからなのです。

小麦に含まれるグルテンは、小麦製品の弾力、柔軟性を生み出すための成分。フランスパンには欠かせません。
しかしフランスの土壌、気候ではグルテンを含む小麦を生産することは難しかったそうです。
そのため、フランスで焼かれたパンは他の国のパンに比べて硬くなったとか。

フランスパンといえば外は硬くても中がモチモチしているイメージかもしれませんが、これは日本人好みの製パンされているだけなのです。

本来のフランスパンは外が硬いのはもちろんのこと、中身ももっと歯ごたえがしっかりとしているそうですよ。

▶「フランスパンの日」今の話題はコチラ

エクステリアの日


11月28日は「エクステリアの日」。住宅の外回りの構造物(塀・門扉・カーポート・物置など)や、植栽や池など庭全体の工事を行う事業者によって構成される公益社団法人日本エクステリア建設業協会が制定。「インテリア」に対しての「エクステリア」が、住む人により多くの癒しや楽しみを感じてもらえる住環境づくりに貢献するのが目的。日付は11と28を「いい(11)庭(28)」と読む語呂お合わせから。

▶「エクステリアの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


洗車の日
いい地盤の日



前の日 < 11月27日は「ノーベル賞制定記念日」「組立家具の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!