11月29日は「いいフグの日」「いい服の日」 2018.11.29 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
林家ペーさん(77)
舛添要一さん(70)
小林麻美さん(65)
定岡正二さん(62)
ライアン・ギグスさん(45)
隅田美保さん(43)
田口淳之介さん(33)
高柳明音さん(27)
照ノ富士さん(27)
阿部マリアさん(23)
古田一紀さん(23)
菅井友香さん(23)
高岡薫さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『青春×機関銃』矢島鼎
『おおきく振りかぶって』泉孝介
『ガールフレンド(仮)』時谷小瑠璃
『神さまの言うとおり』天谷武
『機動戦士ガンダムSEED』ムウ・ラ・フラガ
『最遊記』玄奘三蔵
『すーぱーそに子』すーぱーぽちゃ子
『双星の陰陽師』天若清弦
『ちはやふる』西田優征
『七つの大罪』ドレファス
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』佐上ジュン
『ハリー・ポッター』ビル・ウィーズリー
『火ノ丸相撲』潮火ノ丸
『山田くんと7人の魔女』滝川ノア
『ユーリ!!! on ICE』勝生勇利
『ワールドトリガー』米屋陽介


いいフグの日


11月29日は「いいフグの日」。フグの王様であるトラフグの美味しさをより多くの人に知ってもらうことを目的に、兵庫県神戸市に本部を置く全国の国産養殖トラフグの生産者で組織する社団法人全国海水養魚協会のトラフグ養殖部会が制定。高級魚として有名なトラフグはその豊かな滋味で古来より日本人の舌を魅了してきました。最近では養殖によって生産量が増え、高級店だけでなく、一般店などでも取り扱われるようになっています。日付は11と29で「いい(11)フグ(29)」と読み、食べた人に福(ふく)をもたらすという語呂合わせから。




◆フグを免許無しで捌くのはキケン
フグは体内に強力な毒を溜め込んでいることから、調理する際には細心の注意が必要です。
人の命にも関わることから、フグを捌くための専門資格である「ふぐ調理師」と呼ばれる資格もあるほどです。

それでは、フグを自分で捌いて食べると犯罪になるのかというと、特に法律上の問題は無いそうです。
しかし、毎年自分で釣ってきたフグを自分で調理して命を落としてしまう人も多いんだとか。

無免許の人が捌くには、お店でふぐ調理師の監視下で調理する必要があります。
フグ調理師ではない人が個人で捌いたフグを他人に提供したり、フグ調理師のいないお店でフグを提供することはさすがに禁止されているそうですよ。

▶「いいフグの日」今の話題はコチラ

いい服の日


11月29日は「いい服の日」。日本を代表するユニフォームアパレルメーカーで、岡山県岡山市に本社事務所を置く株式会社トンボが制定。「良い(いい)服」とは何かを問い「良い(いい)服」を作るために必要なことは何かを考える日。日付は11と29で「良い(いい)服」と読む語呂合わせから。

▶「いい服の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


いい文具の日
いい肉の日
心をスイッチいいブックの日



前の日 < 11月28日は「フランスパンの日」「エクステリアの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!