12月1日は「映画の日」「カレー南蛮の日」 2018.12.01 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
富司純子さん(73)
林家正蔵さん(56)
門倉有希さん(45)
長谷川理恵さん(45)
和田唱さん(43)
平方元基さん(33)
友常勇気さん(33)
宮本佳林さん(20)
太田夢莉さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

12月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』本田未央
『あんさんぶるガールズ!』四方みつる
『一週間フレンズ。』藤宮香織
『きんいろモザイク』九条カレン
『K RETURN OF KINGS』五條スクナ
『実は私は』白神葉子
『しゅごキャラ!』月詠イクト
『少女革命ウテナ』有栖川樹璃
『新テニスの王子様』三津谷あくと
『ちはやふる』綿谷新
『D.Gray-man』アレイスター・クロウリー三世
『天使の3P!』金城そら
『ToHeart2』笹森花梨
『ドキドキ!プリキュア』円亜久里(キュアエース)
『NARUTO-ナルト-』ゾウリ
『ハイスクール・フリート』広田空
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』ジュリオ・ディ・アンジェロ
『八犬伝-東方八犬異聞-』犬川荘介
『ハマトラ』コネコ
『BLEACH』ウルキオラ・シファー
『ミカグラ学園組曲』一宮エルナ
『モブサイコ100』鈴木将
『弱虫ペダル』金城真護
『ラブひな』青山素子


映画の日


12月1日は「映画の日」。1896年に神戸市において日本で初めて映画が一般公開されたことを記念して、1956年に日本映画連合会(日本製作者連盟)が制定。

実際に映画が公開された日は、神戸市の神戸倶楽部で1896年(明治29年)11月25日~29日の間ですが、11月25日は月の途中で中途半端だからという理由で12月1日を記念日としたそうです。
なお、神戸倶楽部で公開されたのは、現代ではおなじみ、スクリーンの映写されるタイプではなく、一人ずつ覗き込んで見るタイプの「キネトスコープ」と呼ばれるもので、かの発明家エジソンが開発したものです。




神戸で映画が初めて一般公開されてから60年後の1956年12月1日、「映画の日」第1回大会が両国国際スタジアムで開催されました。
会場には映画界のみならず、当時の鳩山一郎総理大臣、NHK会長など各界の著名人が参加して盛大に行われたとか。

セレモニーの後にはスタジアムで各種演芸が披露され、その後都心をパレードしたそうです。
また、地方でもこの日にパレードやポスター展・映画館の入場料割引などが行われ、国を挙げての一大イベントとなりました。

終戦後、国の復興を表しているかのような力強さを感じますね。

今でも映画の日には、多年に渡り日本映画に貢献してきた人々へ感謝の意を込めた記念式典や各映画の上映会、トークショー等が盛大に開催され、また入場料の割合も実施されています。
入場料の割引について、古くは各地方で入場料の半額割引を行っていた経緯があり、以後東京23区等各地で入場料の半額割引を実施することが定着。
昔は12月1日だけだった割引が、今では各月1日を「映画サービスデー」として入場料の割引が行われるようになりました。

平成最後の12月1日は、家族や友人、仕事仲間と映画鑑賞し、感想を語り合ってみてはいかがでしょうか。

▶「映画の日」今の話題はコチラ

カレー南蛮の日


12月1日は「カレー南蛮の日」。カレー南蛮を世に知らしめた東京目黒の蕎麦屋「朝松庵」2代目店主、角田酉之介氏の誕生日にちなみ、カレーうどんをこよなく愛する「カレーうどん100年革新プロジェクト」が、カレーうどんが浸透してから100年の2010年に制定。

▶「カレー南蛮の日」今の話題はコチラ

その他の記念日


市田柿の日
鉄の記念日
世界エイズデー
下仁田葱の日
着信メロディの日
データセンターの日



前の日 < 11月30日は「絵本の日」「いいおしりの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!