12月2日は「ビフィズス菌の日」「奴隷制度廃止国際デー」 2018.12.02 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
山崎努さん(82)
夏木ゆたかさん(70)
けらえいこさん(56)
吉崎観音さん(47)
松嶋尚美さん(47)
後藤正文さん(42)
ブリトニー・スピアーズさん(37)
福島和可菜さん(36)
おたけさん(36)
八乙女光さん(28)
田名部生来さん(26)
石田晴香さん(25)
水瀬いのりさん(23)
柿崎芽実さん(17)


本日誕生日を迎えるキャラクター

12月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』朴木十夜
『アイドルマスターシンデレラガールズ』喜多見柚
『君に届け』真田龍
『ケロロ軍曹』日向夏美
『スクールガールストライカーズ』降神あから
『ストライクウィッチーズ』セシリア・E・ハリス
『テイルズウィーバー』ミラ・ネブラスカ
『東京喰種トーキョーグール』ウタ
『ときめきメモリアル2』水無月琴子
『ドラえもん』ドラミ
『僕のヒーローアカデミア』小森希乃子
『ワールドトリガー』巴虎太郎


ビフィズス菌の日


12月2日は「ビフィズス菌の日」。ビフィズス菌入りのヨーグルトなどを販売する江崎グリコ株式会社が制定。善玉菌の代表といわれるビフィズス菌入りの食品を食べることでおなかをよい状態に保ち、健康を維持してもらうのが目的。日付はフランスの小児科医のアンリ・ティシェ氏がパリの生物学会でビフィズス菌の発見を発表した日(1899年12月2日)から。

ヨーグルトのCMなどで聞いたことがある人も多いでしょう、「ビフィズス菌」。
同じ善玉菌として有名な「乳酸菌」との違いをご存知でしょうか?




どちらも善玉菌の代表的存在として知られていますが、乳酸菌は糖を分解して乳酸を作り出すのに対し、ビフィズス菌は乳酸に加えて酢酸を作り出しています。この酢酸がおなかの中でより強い殺菌作用で悪玉菌をやっつけてくれるのです。

実はこのビフィズス菌、生まれて間もないときからヒトの腸内に存在しています。健康な赤ちゃんの腸内ではその大半を占めているほど。しかし、残念ながら年齢とともに腸内のビフィズス菌はどんどん減っていってしまいます。さらに、健康に悪影響を及ぼす悪玉菌が増えていくのです。

悪玉菌を抑え、腸内をバランスよく保つには、ビフィズス菌をいかに増やして多く大腸に保ち続けるかが大切です。ビフィズス菌を増やすには、生きたまま腸まで届くビフィズス菌入りのヨーグルトなどの商品を継続して摂取するのが一番。
しかしビフィズス菌は一般的に酸素や酸に弱く、ヨーグルトでの増殖が難しいため、すべてのヨーグルトにビフィズス菌が含まれているわけではありません。
ビフィズス菌入りの商品で特に有名なのは、森永乳業の「ビヒダスBB536 プレーンヨーグルト」やグリコの「高濃度ビフィズス菌飲料Bifix1000α(アルファ)」でしょうか。みなさんもぜひお気に入りのビフィズス菌入りの商品を見つけて毎日の食事に取り入れてみてくださいね!

▶「ビフィズス菌の日」今の話題はコチラ

奴隷制度廃止国際デー


12月2日は「奴隷制度廃止国際デー」。1949年12月2日、国際総会で「人身売買及び他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」(人身売買禁止条約)が採択されたことに由来して、定められた国際デーのひとつ。
世界人権宣言の第4条「何人も奴隷にされ、または苦役に服することはない。奴隷制度および奴隷売買は、いかなる形においても禁止する」の精神を引き継ぎ、奴隷制のない世界を実現することが目指されています。

▶「奴隷制度廃止国際デー」今の話題はコチラ

その他の記念日


原子炉の日
美人証明の日
日本人宇宙飛行記念日



前の日 < 12月1日は「映画の日」「カレー南蛮の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!