12月3日は「みかんの日」「ヒルズダイエットの日」 2018.12.03 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
川淵三郎さん(82)
篠山紀信さん(78)
長州力さん(67)
神保悟志さん(56)
カトキハジメさん(55)
パンチ佐藤さん(54)
古田新太さん(53)
内田夕夜さん(53)
松岡圭祐さん(50)
高岡早紀さん(46)
壇蜜さん(38)
京本大我さん(24)
芹澤優さん(24)
入山杏奈さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

12月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』冴草きい
『アイドルマスターミリオンライブ!』野々原茜
『アオハライド』小湊亜耶
『A3!』御影密
『カウボーイビバップ』ジェット・ブラック
『金色のコルダ3』水嶋新
『黒子のバスケ』水戸部凛之助
『黒子のバスケ』白金耕造
『ジョジョの奇妙な冒険』グイード・ミスタ
『七つの大罪』マーリン
『NEW GAME!』遠山りん
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』夢野秘密子
『のんのんびより』宮内れんげ
『花より男子』西門総二郎
『ハヤテのごとく!』三千院ナギ
『響け!ユーフォニアム』傘木希美
『ファイアーエムブレムif』ジョーカー
『BROTHERS CONFLICT』朝日奈右京
『幽☆遊☆白書』刃霧要
『リトルバスターズ!』笹瀬川佐々美


みかんの日


12月3日は「みかんの日」。「いいみっか(3日)ん」の語呂合せから、全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が12月3日と11月3日を「みかんの日」に制定しました。




●普段食べているのは温州みかん
実は私たちが普段から食べている「みかん」「冬みかん」については、「温州みかん」が一般的となっています。
スイーツや清涼飲料水で「温州みかん味」が売られていますが、つまりは普通の一般的なみかんの味ということですね。

温州みかんは中国の地名・温州にちなんで命名されたものですが、温州は実は原産地ではなく、日本の不知火海沿岸が原産地だとされています。
みかんは古くから研究されていて、1936年には推定樹齢が300年であるみかんの古木が発見されたことから、「温州みかんは日本原産」説が濃厚となったとか。

元々みかんは中国から伝わった柑橘類の果樹が突然変異をして生まれたものだと考えられており、その親となったものは現在でも分かっていないそうです。

▶「みかんの日」今の話題はコチラ

ヒルズダイエットの日


12月3日は「ヒルズダイエットの日」。愛知県名古屋市に本社を置き、テレビショッピング番組「ショップジャパン」の運営などを行う株式会社オークローンマーケティングが制定。同社のダイエット食品「ヒルズダイエット・パステルゼリー」を通して、ダイエットのきっかけがほしいオトナの前向きな一歩を讃えるのが目的。日付は、12と3で「ワン・ツー・スリー」と読む語呂合わせと、二人三脚でダイエットに取り組む姿勢を表しています。

▶「ヒルズダイエットの日」今の話題はコチラ

その他の記念日


着うた®の日
個人タクシーの日
ひっつみの日
プレママの日
わらべうた保育の日



前の日 < 12月2日は「ビフィズス菌の日」「奴隷制度廃止国際デー」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!