12月4日は「E.T.の日」「血清療法の日」 2018.12.04 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
三浦浩一さん(65)
滝田洋二郎さん(63)
茶風林さん(57)
永井真理子さん(52)
渕崎ゆり子さん(49)
浅香唯さん(49)
宮村優子さん(46)
田村淳さん(45)
井口資仁さん(44)
ギャル曽根さん(33)
木下優樹菜さん(31)
安里勇哉さん(31)
荒川美穂さん(31)
渡部優衣さん(30)
後藤拓磨さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

12月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ご注文はうさぎですか?』香風智乃
『サクラ大戦』清流院琴音
『新世紀エヴァンゲリオン』惣流・アスカ・ラングレー
『ツキウタ。』月城奏
『テニスの王子様』仁王雅治
『Tokyo 7th シスターズ』寿クルト
『ときめきメモリアル Girl's Side』鈴鹿和馬
『遙かなる時空の中で』アクラム
『BanG Dream!』花園たえ
『VOCALOID』歌愛ユキ
『VOCALOID』氷山キヨテル


E.T.の日


12月4日は「E.T.の日」。
1982年12月4日、映画『E.T.』が日本で公開されたことに由来します。この作品はスティーヴン・スピルバーグ監督によるSF映画で、アメリカ国内で約3億ドルという当時の映画史上最大の興行収入を記録しました。




自転車のカゴにイーティーを乗せて空を飛ぶシーンが有名な『E.T.』。
このシーンに使われた自転車は、実は日本の企業の桑原商会(クワバラバイワークス)が手がけた「バイシクルモトクロス(BMX)」でした。
映画の大ヒットにより、アメリカだけでなく日本でもBMXのブームが到来します。その後も『E.T.』モデルのBMXは映画の20周年、30周年の折に復刻版で限定販売されました。

この映画は、中止された宇宙計画に対するスピルバーグのメッセージでもあり、監督は「人の想像力をかきたてる宇宙計画に政府が出資しないなら、私は宇宙を地球に持ってきて、少しでも想像力の助けにすることしかできない」と語っています。

▶「E.T.の日」今の話題はコチラ

血清療法の日


12月4日は「血清療法の日」。1890年12月4日、医学者の北里柴三郎とエミール・ベーリングが、破傷風とジフテリアに対する血清療法の論文を発表したことにちなみ、制定されました。

▶「血清療法の日」今の話題はコチラ



前の日 < 12月3日は「みかんの日」「ヒルズダイエットの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!