【ついランアワード 2018】スポーツ部門にノミネートされた10ワードを発表! 2018.12.05 12:00 UP

ついランアワード2018 スポーツ部門

スポーツ部門で2018年に話題になった10ワードはこちら!
みんなで投票してスポーツ部門のNo.1ワードを決めよう!
ついランアワード2018とは
なお今年は、以下の10ワード以外にもユーザーの皆さまが推したい「フリーワード」で回答&投票ができます。

【スポーツ部門】ノミネートワード


アンドレス・イニエスタ
スペイン代表として2010年FIFAワールドカップではチームを優勝に導き、FCバルセロナではリーグ優勝9回、UEFAチャンピオンズリーグ制覇4回など数々のタイトルを獲得したサッカー界のスーパースター。今年、Jリーグ・ヴィッセル神戸に移籍。世界屈指のスター選手の参戦で、Jリーグには「イニエスタ旋風」が巻き起こった。

宇野昌磨
フィギュアスケート選手。
平昌五輪では五輪初出場で銀メダルを獲得。世界選手権では2017年と2018年に連続で銀メダルを獲得している。また、今期は4年連続でのグランプリファイナル出場を決めている。

大阪桐蔭高等学校
多くのプロ野球選手を輩出したことで知られる、高校野球の名門校。
夏の全国高等学校野球選手権大会決勝戦では金足農業高校に圧勝。史上初の2度目の春夏連覇を果たした。

大坂なおみ
プロテニスプレイヤー。女王・セリーナ・ウイリアムズを全米オープンで下し、弱冠20歳にして日本人初となるグランドスラム制覇の偉業を達成した。
また、インタビュー時の独特の言い回しも好評を博しており、「なおみ節」が流行語大賞にノミネートされた。

大迫勇也
プロサッカー選手。2018年ロシアワールドカップに日本代表として出場。コロンビア戦で決勝点となるゴールを決めるなどの活躍を見せた。
また、この活躍から高校選手権での大迫選手を評したフレーズ「(大迫)半端ないって」が再度ネット上で流行。流行語大賞でトップテン入りを果たした。

大谷翔平
ピッチャーとバッターの「二刀流」で知られるプロ野球選手。
今年、満を持して大リーグ・ロサンゼルスエンジェルスに入団。メジャーリーグ史上初の「10登板、20本塁打、10盗塁」の記録が評価され、ア・リーグの新人王に選出された。

カーリング女子日本代表(LS北見)
平昌五輪でカーリングの日本代表としては初となる銅メダルを獲得した。
作戦会議中に使われた北海道弁「そだねー」や試合中のおやつタイム、通称「もぐもぐタイム」が注目を浴び、中でも「そだねー」は2018年度の流行語大賞を獲得している。

金足農業高等学校
秋田県代表として夏の全国高等学校野球選手権大会に出場し、決勝に進出した。
エース・吉田輝星投手の活躍もさることながら、公立の農業高校というハンデを乗り越えての快進撃が多くの人の心を打ち、「金足農旋風」が流行語大賞にノミネートされている。

羽生結弦
フィギュアスケート選手。
平昌五輪ではフィギュアスケート男子シングル選手としては66年ぶりとなる連覇を達成。7月には史上最年少となる23歳で国民栄誉賞を授与された。

FIFAワールドカップ
4年に一度開催される、サッカーの男子ナショナル代表の世界選手権。サッカー界の世界最高峰の大会と位置付けられている。
2018年のロシア大会では日本代表は2対1でコロンビア代表を下し、アジアのチームが南米のチームに勝利するという史上初の快挙を成し遂げた。

■ノミネートワードの選定基準につきまして
ついランアワード2018のノミネートワードは、今年1月から11月末までの各ジャンルで「ツイートされた回数が多く」、かつ「多くのアカウントからツイートされた」ワードをもとに選出しました。(例えばひとつのアカウントが同じワードを複数回ツイートしても、アカウントのカウント数は“1”となります。)
なるべく多様なクラスタの方にご投票いただき、アワードを公平なものとするため、最終的にはついラン編集部内での協議の上、ノミネートワードを決定しました。
併せてフリーワードへの投票フォームを設けることで、全タレント/アーティストのファン層に平等なアンケートを目指しています。


投票はコチラ!

投票者の中から抽選で豪華賞品が当たる!


投票していただいた方の中から抽選で10名様にワイヤレススピーカーかヘッドフォンをプレゼント!
2018年を振り返りながらワードに投票して、プレゼントを当てよう!

rienda ワイヤレススピーカー




Skullcandy Crusher ヘッドフォン



※画像は全てイメージです。実際の賞品とは異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。賞品の色については選べません。



2018年12月5日(水)~12月20日(木)23:59 の間に投票してください。投票者の中から抽選にて当選者を決めさせていただきます。投票はコチラ!

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<スポーツの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!