12月6日は「姉の日」「音の日」 2018.12.06 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
キダ・タローさん(88)
宍戸錠さん(85)
車だん吉さん(75)
久石譲さん(68)
車田正美さん(65)
末松義規さん(62)
林家たい平さん(54)
水島努さん(53)
市川海老蔵さん(41)
保田圭さん(38)
栗原類さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

12月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『Axis Powers ヘタリア』フィンランド(ティノ・ヴァイナマイネン)
『アルカナ・ファミリア』ルカ
『暗殺教室』前原陽斗
『銀魂』外道丸
『クジラの子らは砂上に歌う』リコス
『咲-Saki-』門松葉子
『サクラ大戦V』サジータ・ワインバーグ
『進撃の巨人』ペトラ・ラル
『ストライクウィッチーズ』ドミニカ・S・ジェンタイル
『ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊』エリザベス・F・ビューリング
『七つの大罪』ギーラ
『NEW GAME!』飯島ゆん
『ハイスクール・フリート』内田まゆみ
『Free!』御子柴百太郎
『魔法先生ネギま!』鳴滝風香
『魔法先生ネギま!』鳴滝史伽


姉の日


12月6日は「姉の日」。姉妹型・兄弟型研究の第一人者、畑田国男氏が提唱した日。女性や子供、旅人などを守る聖人、聖ニコラウス(サンタクロース)にまつわる三姉妹伝説がその日付の由来となっています。「妹の日」から三カ月後、お姉さんに感謝する日。

あなたは兄弟がいますか?中には「姉」がいる人も大勢いることでしょう。
ひとくちに「姉」と言ってもその性格はもちろん千差万別。しかし、「長女」にはある程度大きな共通の傾向があるというのです。

その家庭で初めて生まれてきた可愛い女の子。お父さんとお母さんの愛情をいっぱいもらって育ってきた長女ですが、下の妹や弟が生まれることで「面倒見がいい」「責任感が強い」という傾向はより強くなるのだと言います。
おっとりとした雰囲気のある長女は、困った人がいると放っておけないだけでなく、自然な気遣いができる人も多いのだとか。さらに、頼まれたことは放っておけないという一面も。

そして、しっかり者の長女はちょっと頼りない男性はまるで弟のようで、恋愛対象にはなりにくいのだと言います。だからか、長女は「年上好き」な人が多く、仕事が出来る包容力のある男性に惹かれるそう。甘えさせてくれる男性にちょっと弱いのかもしれませんね。

あなたの周りの「長女」さんはこれらの傾向に当てはまりましたでしょうか?

▶「姉の日」今の話題はコチラ

音の日


12月6日は「音の日」。1877年12月6日にトーマス・エジソンが世界で初めて蓄音機「フォノグラフ」を発明した日で、オーディオの誕生日として日本オーディオ協会が記念日に制定。
この日は「日本プロ音楽録音賞」授賞式を行われるなど、音楽文化・産業の発展に寄与するための様々な行事が行われています。

▶「音の日」今の話題はコチラ



前の日 < 12月5日は「アルバムの日」「国際ボランティアの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!