12月7日は「世界KAMISHIBAIの日」「大雪」 2018.12.07 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
トム・ウェイツさん(69)
古舘伊知郎さん(64)
菊地英昭さん(54)
香川照之さん(53)
尾美としのりさん(53)
伊藤かずえさん(52)
いしだ壱成さん(44)
鈴木拓さん(43)
松尾諭さん(43)
間宮康弘さん(37)
桜田通さん(27)
羽生結弦さん(24)
藤咲彩音さん(23)
前田旺志郎さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

12月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アクセル・ワールド』上月由仁子
『カードファイト!! ヴァンガードG』東雲ショウマ
『銀魂』西郷特盛
『こみっくパーティー』猪名川由宇
『新テニスの王子様』入江奏多
『School Days』西園寺世界
『ストライクウィッチーズ』ヴァルトラウト・ノヴォトニー
『蒼穹のファフナー』近藤剣司
『ハートキャッチプリキュア!』来海えりか(キュアマリン)
『ハイキュー!!』京谷賢太郎
『ファイナルファンタジー零式』キング
『文豪ストレイドッグス』与謝野晶子
『ももくり』水山のりか
『結城友奈は勇者である』犬吠埼樹
『ロザリオとバンパイア』白雪みぞれ


世界KAMISHIBAIの日


12月7日は「世界KAMISHIBAIの日」。日本独自の文化である紙芝居を愛する人、興味のある人、演じたい人など、さまざまな人が国境を越えて参加し、交流する「紙芝居文化の会」が制定。紙芝居を研究し、学び合い、その魅力を世界中に根付かせていくことが目的。日付は会が創立した2001年12月7日にちなんで。紙芝居を通じて国内はもちろん国際交流も深めたいとの思いから記念日名に「KAMISHIBAI」と表記とされています。




●桃太郎は桃から産まれた訳ではない?
日本に存在する昔話の中でも「桃太郎」は特に有名ですよね。
誰もが桃太郎のストーリーを知り、桃から産まれた桃太郎だと思っているかもしれませんが、実は違うのです。

現代で語られている桃太郎のストーリーは子供向けにアレンジされたものなんですよ。
実際の桃太郎は桃から産まれておらず、おじいさんとおばあさんが桃を食べたことによって若返り、子作りをして産まれたというストーリーとなっています。

このお話は、「桃」という果物が不老長寿を象徴するものであり、弥生時代に中国から伝わって神聖なものとされてきたことから影響を受けているんだとか。
しかし、桃太郎という昔話がいつ誕生したのかは定かではないが、一般的には室町時代の末期頃に作られたものだと考えられています。

▶「世界KAMISHIBAIの日」今の話題はコチラ

大雪


12月7日は「大雪(たいせつ)」。二十四節気のひとつ。北風が吹いて大雪が降る頃という意味で「大雪」といいます。
山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る頃で、この日から日一日と寒さが厳しくなってくると言われます。

▶「大雪」今の話題はコチラ

その他の記念日


クリスマスツリーの日
神戸開港記念日
国際民間航空デー



前の日 < 12月6日は「姉の日」「音の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!